08. 7月 2009 · 3 comments · Categories: STEP WGN

ホントによく転がります。

先週の土曜日にタイヤ交換をしたのですが、この言葉が第一印象です。

交換前のタイヤがかなりやばいタイヤだったので、劇的に感触が好転したのでしょうか。
シーズンが終わってもスタッドレスを交換していませんでした。
夏タイヤもかなりすり減っていたのと、去年の秋に中央道でパンクを起こし状態も良くなかったので、このまま夏を乗り切り、次の雪シーズンで新品のスタッドレスに交換しようと淡い計画を持っていました。

が・・・・。
スタッドレスのトレッドは指で千切れるほど脆くなってきて、GSのお兄さんにもタイヤショップのお兄さんにも交換を勧められる状態で、ついに交換と相成りました。

これまでの夏タイヤは新車購入時に付いていたもので、どんなタイヤだったのか記憶が余りありません。
3年半以上も経過しているので、現状のタイヤ性能もかなり向上しているので、どのタイヤにしようか、どこで買おうかと検討です。
どのタイヤに・・・はあっさりと(笑)

ブリヂストン Playz RV PRV-1

ミニバン専用タイヤですね。
タイヤメーカーそれぞれミニバン専用ってラインナップしていますが、「ミニバン専用」の定義は業界標準では無いようです。
ふらつきを抑えるとか編摩耗を抑えるとか・・・

山道を走ることが多い。
高速長距離が多い。
荷物はたっぷり。
日常で使う。

こんなシーンを想定して調べると、このタイヤがベストチョイスかと^^

どこで買うか。
これは最後まで検討し悩みました。

ネットの最安値で買い、持ち込みOKな割と近くの業者さんに交換を頼むと55000円
タイヤショップだと交換作業+100km点検+ローテーション1回サービス付きで69000円
差額は14000円です。
大きいよね~

アレとコレも買える・・・
でもね。
自宅に届いたタイヤと交換用の夏タイヤ計8本を積んで業者に行く手間と、命を預けるタイヤは身近なところで交換しておいた方が何かと安心と考え、タイヤショップに決定です。

決めた翌日にガソリンを入れにいつものGSへ。
いつものお兄さんが、交換した方がいいですよ・・・と。
いやあ、タイヤショップで交換を決めたんですよ~と。
いくらで?
はい、69000円で♪(このGSの以前もらった見積もりは73000円)
・・・ウチもその値段、サービス+3ヶ月ガソリン代10円オフで。

タイヤショップにキャンセルできるかを確認してGSにて交換することに最終決定です。
より身近なところです。
ここで車検を通したしね。
「いつもの」ってのが安心ポイントになります。

初めに書いたようにホントによく転がります。
アクセルを軽く踏むとふ~って。
オイル交換をした直後の様です。
最近、燃費が落ちてきたなあと思っていたのはタイヤが原因だったのかも。
少しでも維持費が下がりますように・・・

3件のコメント

  1. 私のことかと思いました(笑)最近ビールのせいか体が重いです。
    この記事と何の関係もなくてスイマセン、が海の日の連休は仕事なんです~。ついでの翌週土曜日も~・・・
    3連休は一日しか休みがなくて。
    でも悔しいから夜行日帰りの予定を入れています(笑)

    編笠・権現★いいな~まだ行ったことないです!
    権現は私には多分ムリっぽいので、どれだけ高度感合ったか?体験談お聞かせくださいね。
    そろそろ青空が見たいですね!

  2. ワタシも5月に履き替えました^^
    同じくブリジストンのデューラーAT694ってのに。

    タイヤに関してもお値段に関しても全く無知だったので、交換したあと、ブログに書いたらものすごい「高すぎ!!」攻撃が~(涙)

    次回からはどこで買うかよ~く考えて行動したいと反省いたしました><

    新しいタイヤ気持ちいいですね^^

  3. >cyu2さん
    ビールのせいで重いのなら理由があって良しとしましょう。
    僕は原因不明の難病(食べ過ぎ、運動不足)で単に重いのです(^^;)

    忙しい夏ですね~
    仕事があることはシアワセなことです^^
    夜行日帰り・・・よく眠れます様に。

    今シーズン、ロクな訓練もしていないのでテン泊装備のザックを背負って編笠に登れるか不安です。
    無理だったら巻き道で青年小屋に。ここで空身にして登頂するプランもありかと。
    権現は行ってみないと分かりません。
    自分自身も含めて岩場のトレースとか、空のサポートが出来るか心配なのです。
    まあ、空はさっさと行く気がするのですが(笑)
    高度感が伝わる写真はたっぷり写してきますね♪

    >かんこなのママさん
    おや、交換されていたのですね。
    先ほど記事を拝見してきました。
    サイズもでかいと値段も比例するし、維持費は馬鹿になりませんね。
    あっという間にスタッドレス交換の季節も来そう・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。