街中に住んでいると自然豊かな所に行きたくなるのでしょうか。
これまでにキャンプや山歩きでテント泊した訪問回数で断トツ1位の県は・・・。

長野県行政区分地図

長野県行政区分地図

そう。長野県なのです。

千葉県の船橋市に住んでいると遠い部類に入るでしょうね。
長距離長時間の運転を苦痛に感じない僕にとっては遠い認識は薄いのですが。

この行政区分地図を見ているだけで、そこに存在する山や高原や森林や街並みが浮かんできます。
平野が少ない県だと思い知ります。
長野県だからと意識して出かけることはなく、出かけた結果を集約すると多かったと言うこと。

ざっと思いつくだけで、八ヶ岳、上高地、白馬、志賀高原、中央アルプス、蓼科高原、戸隠高原、美ヶ原、清里・・・・。
素敵なフィールドがたくさんです。

キャンプを楽しんでいる時にキャンプ場施設以外の人工物は見たくない、と思っていますが、キャンプ場に着くまでの風景も重要なのです。
せっかくの外遊びなんだから拘りたいです。

これまでに長野県でテント泊した23回のレポはこちら。

ちなみに2位は地元の千葉県でした。
遠近バランスが取れています(笑)

西端に位置する王滝村は岐阜県だとばかり思っていたけど長野県だったのね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。