スパムコメントGrate Site!、Nice Site、Wonderful!
こんなタイトルでコメントやトラックバックをたくさん頂いています。
それも海外の方ばかり・・・。
沈静化していたスパムが増殖傾向にあります。
レンタル系のブログサービスでは対策ツールを運営者が提供してくれることが多いですが、自前で設置していると標準機能を超える対策を取ろうとすると自分自身で行わなければなりません。
面倒って言えば面倒ですよね・・・。

コメント投稿時にランダムに発生表示させた英数値の入力を求める「SCodeプラグイン」を設置すればかなり効果はあることはわかっています。
設置を試みたのですがうまく稼働しなかったんです。原因を調査しているですが不明のまま・・。
放置したままではサーバ領域を無駄に食いつぶすし、パフォーマンスの低下にもつながります。
スパム送信者のおかげで自分のパワーをかけるのは本当に腹立たしいけど、近いうちに何とかしなくちゃ。
精神衛生上よくありませんから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。