アクセス解析リファラーと読みます。
自分のサイトに訪問された方が直前にどのサイトを見ていたか。
どこからのリンクで飛んで来ているのかを調べる、アクセス解析の指標用語です。
そのサイトに自分のサイトにリンクが表示されていて、尚かつそのサイトに多くの人が集まっていると言う裏側の指標でもあります。
個人のページだと以前は「相互リンク」なんてのが主流(今もあります)でしたが、最近はブログにエントリーした時に残す自分のサイトURLから飛んで来る方が多くなりつつあります。


◇referer
2007/6月間データ
1 http://life-with-dog.com/ 174 (2.8%)
2 http://piyosukeikka.naturum.ne.jp/ 95 (1.53%)
3 http://blog.mo-chan.com/ 94 (1.45%)
4 http://kanshin.snowpeak.co.jp/ 83 (1.33%)
5 http://morikatu.seesaa.net/ 83 (1.33%)
6 http://edyama.naturum.ne.jp/ 80 (1.28%)
7 http://nanmara.blog80.fc2.com/ 63 (1.01%)
8 http://outdoor.paradisejp.net/ 59 (0.95%)
9 http://sotoasobi.seesaa.net/ 55 (0.88%)
10 http://okabachi.seesaa.net/ 41 (0.56%)

お世話になっております。
これからも賑々しくご自分のサイトを盛り上げて、僕のサイトへの訪問者を増やして下さいね^^
逆の数値も気になります。
僕のサイトからどれだけ訪問されているかが。

◇キーワード
リファラーも興味深いですが、どんなキーワードで訪問頂いているのかを知ることも楽しいです。
こんなキーワードでエントリーしたっけと思うこともしばしば。
キーワードはホントに季節によって違いますね。
冬の間は「キャンプ場」って殆ど見かけません。
自分がこれはきっと役に立つって思い込んで書いた記事が、意図するキーワードでヒットしていると嬉しいものです。
「無印良品南乗鞍キャンプ場 C32」
ロングステイキャンプで滞在中の平日に、お客さんがいないサイトの写真を撮れるだけとっておきました。
キャンプ場ミニインプレの中にサイト写真へのリンクがあります。
自分が予約したサイト風景は気になりますからね。

2007/6月間データ
順位 キーワード 訪問数 比率
1 slow camp 106 (1.98%)
2 道志の森キャンプ場 65 (1.21%)
3 モノポールシェルター 54 (1.01%)
4 青野原オートキャンプ場 41 (0.76%)
5 野反湖キャンプ場 40 (0.74%)
6 カンパーニャ嬬恋 39 (0.72%)
7 灯油ランタン 38 (0.71%)
8 塔の岩オートキャンプ場 35 (0.65%)
9 パープルストーブ 31 (0.57%)
10 ヒルバーグ テント 29 (0.54%)

1位の「slow camp」も意外と思われるかも知れませんが、きっとこのサイトを探そうと思ったのではないと思うのです。
スロウキャンプと言うバンドのオフィシャルサイトと同名なんですよ。
こっちは「.jp」、あちらは「.net」の違い。

◇ページビュー
どのページがどのくらい見られているかの指標です。
キーワードの指標と連動している部分も多いですね。
キーワードが含まれているページが見られるわけですから。

自分でも意外なのが、トップページの次に見られているのが「ここでキャンプ」で844PVなのです。
月間17871PVの4.7%です。
このページにはキャンプ場名が多く表示されているから多いのでしょうか。
僕の予定が気になるのでしょうか(笑)

アクセス解析は楽しい♪

10件のコメント

  1. こんばんわ〜。
    我がサイトがトップとは光栄です^^v
    slow campはうちもベスト5にはいつも入っています。お世話になっております^^
    最近トップはよく判らないハングル文字のサイトです(笑)
    どうも韓国のSPユーザーみたい。こちらに来てません?

    私のはブログに付属している簡易解析だけなんですけど、
    何か解析ツールつけようなかな〜?と思っています。おススメありますか?

    ページビューを見る限り、オートキャンプ関連ですね。
    もっと読者のニーズに応えないと(笑)

  2. 6位入賞みたいですね。
    あ、景品は出ないんでしたね 笑

    以前、検索キーワードでエドヤマじゃなく
    エロヤマとかありまして・・・
    期待に応えるべきか悩んだ時期がありました^^

  3. >バロンパパさん
    life with dogは常に上位をキープしています。
    SPCにエントリーすると一気にそちらがトップになるんです。
    メジャーサイトのリンク効果は大きいですね^^
    ウチは国内オンリーです。
    いいなあ。グローバルで(笑)
    そう言えば「slowcamp.com」は韓国の人がドメイン保有者のようです。
    譲って欲しいなあ。無償で(笑)

    僕はこちらを実装しています。

    http://www.futomi.com/library/accp.html
    シェアウエアソフトです。

    >エドヤマさん
    6位入賞オメデトウございます♪
    景品はマニア垂涎のSLOW CAMPステッカー!!
    又は今年の新作「SLOW CAMP うちわ」はいかが?
    コレ、実在しています(爆)

    「エロヤマ」関連の記事、僕は期待しています(笑)

  4. おはようございます。
    解析ソフト早速ありがとうございます。
    私には手強そうですけど(汗)いいですね〜v

    忍○ツールとか、お手軽だな〜と思ってたんですが、
    設置されてるサイトに行くとなんとなく見張られてる感じがして嫌だったのですが
    コレは何も表示されないようですね。
    お金を出してもスッキリと。が信条です(笑)
    早速導入してみたいと思います。出来るかな?^^;;

  5. こんにちは
    PCは詳しくないので、仕組みがよく分からないのですが
    我が家のブログが2位に入っているようで嬉しいです。
    しかも、密かに憧れておりますバロンパパさんと、モーツァルトファミリーさんの間で・・・とっても感激です。
    入賞記念にステッカーorうちわが頂けるのですか?
    (すみません 悪乗りしてしまいました・・m(__)m)

  6. >バロンパパさん
    このソフトはインストールも設定もラクチンですよ。
    ブログのようにエントリーしたページが自動生成されるタイプは、テンプレートにだけ解析タグを埋め込めばよいのでこちらもラクチン^^
    メイン、カテゴリー、アーカイブの各テンプレートに埋め込んで下さいね。

    >piyoママさん
    お久しぶりです。
    「ベストキャンプ場を探してⅡ」の更新頻度には降参です。
    キャンプレポも丁寧で参考にさせて頂いています。
    ステッカーは在庫1枚なのでエドヤマさんとジャンケンして下さい(笑)
    うちわはデータを送りますのでご自分で作って下さい(爆)

  7. こんにちはー。
    わーい。うちのHPも入ってるー♪♪
    しかもSundayMorningじゃないですね~。
    私的にはちょっと驚きです^^;(笑)
    他の方と同様に、こちらこそいつもお世話になっておりますー^^
    今後とも宜しくお願いいたします♪

    横レスですが、韓国ユーザーといえば・・
    SPの新製品のストーブ類は韓国KOVEAのOEM製品が多いらしいですね。
    その影響なのでしょうかね?
    余談ですが、KOVEAのストーブの性能は確かなモノだと思うので
    それ自体どうこう思いませんけど、どの程度SP社の改良が加えられているのかが気になるところです。
    それと、ガスカートリッジがモデルチェンジされましたけど、あれって性能的にどうなんでしょうね?
    成分の配合割合が変わったって話なんですけど、何か聞かれてますか?
    一部では以前の赤ラベルの方が低温下での使用に強いと聞きましたが・・・
    これが本当なら結構重大ですよね??
    事実を知りたいな~( ̄‐ ̄*)

  8. Sunday Morningはトップの常連ですよ^^
    更新が少ないサイトにもかかわらず訪問者が多いってことです。
    頑張って更新してくださいね♪
    人のこと言えませんが(自爆)

    SPの新しいガスカートリッジ。
    ごめんなさい。一度も使ったことがないので、比較や評価のコメントは出来ませんm(__)m

    >一部では以前の赤ラベルの方が低温下での使用に強いと聞きましたが・・・
    >これが本当なら結構重大ですよね??
    同一条件での結果なら由々しきこと。
    そんなことはないと思うんですが。
    使い比べた方のコメントをお願いします^^

    そう言えば。
    灯油ストーブ使わなくなりました・・・(^^;;;

  9. >更新が少ないサイトにもかかわらず

    妙に↑ウケました!^^;(爆)
    恐れ入ります~。心を入れ替えて頑張って更新したいと思います^^;(笑)
    でも、ご紹介されてるアクセス解析は使い勝手が良さそうですね!
    うちもアクセス解析をもっとじっくり見てみて比較してみよーっと♪

    >灯油ストーブ使わなくなりました・・・(^^;;;

    え!?MSRのでしょうか???

  10. 狙い通りウケて頂いて嬉しいです♪

    アクセス解析は腰を据えて検証すると多くのことが見えてきます。
    楽しいですよ^^

    >え!?MSRのでしょうか???
    はい。XGK EXです。
    液体燃料に憧れていたのにね。
    でも、手放しませんって。
    物欲消化への戒めとして取っておきます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。