Movable Type 4、beta5のスクリーンショットこのサイトをリニューアルするぞと宣言して早一ヶ月です。
全体イメージも固まっていません。
右のはMovable Type 4、beta5のスクリーンショットです。
インストールしただけで何も手を付けていない、真っ新な画面。
MT4の正式版登場まで10日余り、WEB制作の仕事に携わっている身としてはワクワクします。
新しい機能を使って新しい表現を作っていく、試行錯誤の連続だけど楽しくなりますね。
こんなことくらいしか頭を使う場面がありません(笑)


SLOW CAMPのリニューアルで思っていること、やってみたいこと、検討しなきゃいけないこと、僕の備忘録としてメモしておきます。

◇検索機能は絶対に実装する。キャンプやトレッキングを多くの切り口から探し出す。
 エントリーと同時に自動生成させる。
 キャンプやトレッキングの検索対象を増やすためにもっと出かけよう。

◇デザイン
 ・センタリングか左寄せか
 ・シンプルに徹するか。デザインに凝り出すときりがないしね。
 ・ここは結構悩みどころ

◇ポータル的な要素を加える
 キャンプ、トレッキング、写真などの個別ブログの更新状況をトップに表示させる。

◇過去データをどうする
 過去のエントリー、コメントを移植して継続感を残すか、引き継がず1から始めるか。

◇仕様書を残そう
 将来の仕事に役立たせるためにも記録しておこう。

◇なんか楽しい仕組みも欲しいなあ。

と。徒然に思うのです。
所詮は自己満足♪

3件のコメント

  1. うふふ。
    どんな風になるのでしょうね~。
    楽しみにしてますよ~!

  2. でっぱさん、こんにちは。

    こういった職人のようなこと、小生いっさいわかりませんが
    ブログを構築するのを一回やってみたい気はしてます。

    あ、でも経済状況を再建するほうが先ですね、ウチの場合 笑

    とりあえず、ホームページビルダーで我慢しとこ^^

  3. >melさん
    デザインのラフが出来たらこっそりお見せしようかなあ。
    褒めちぎってください(笑)

    >エドヤマさん
    経済状況って再建出来るんですか!!
    ウチも挑戦したいです(笑)

    頭に浮かんだアイデアや工夫などを形にするのが好きなんです。
    分野は偏っていますが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。