年末年始は31日から3日まで長野県白馬村、白馬岳の麓、落倉高原にあるペンションに滞在していました。
出発は31日の早朝、帰省ラッシュも終わった中央高速をスイスイと。
途中、諏訪の辺りでチェーン規制渋滞はあったものの快適です。
豊科ICを降りて穂高の街辺りから雪が深くなり、対向車の屋根には雪が高く残ったままです。
雪下ろししてから走るのがマナーだと思うのですが・・。

3泊もするのでWii Fitまで持ち込んじゃいました。
のんびり。ゆったりです。

◇スキーのつもり
空のスキー熱、去年の勢いは続いていませんでした。
自分でコントロールする術を忘れてしまったようです。
吹雪という天気も影響したのでしょうか。
ちゃんと滑られなければ大人だって楽しくないものね。
また滑ろうね^^

◇スノーシュー遊び
雪も小やみ、時折薄日も差す天気の中、スノーシューで遊びます。
白馬マイスターと行く白馬の旅に申し込み、最小催行人員の2名で落倉高原の樹林帯「塩の道コース」を歩きます。
マイスターのコース選定では、景色の良い「浅間山コース」を考えていたようですが、僕らの足前と時間では無理と自己申告をして引き返します。
膝上までの雪のラッセルをやりましたが、もう、シンドイの一言です。
息が上がりヘロヘロ。いけませんね・・・。
僕らが付けたトレースはいつまで残っているのでしょう。
とても静かな樹林帯の中、雪芽や木々の解説を聞いていると、なんかオトナの時間を感じます。
聞いた解説は余り覚えていないのですが(^^;;;
欲張らず焦らず、のんびりな時間が良かったです。
トレースの跡を歩けば小学生でも歩けるコースだと思います。

◇トレースの雪歩き
午後はしっかり陽も差してきたので、午前中にトレースを付けたところをみんなで歩きます。
油断していると膝までのツボ足になってしまうけど、パウダーと戯れ、青空の雪景色を楽しみます。

◇空、スノーシュー。
雪歩きの時に忘れていた空のスノーシュー、ペンション横の樹林帯で試し履き。
スノーブーツも新調して雪遊びの道具は揃いました。
今シーズンは北八つにでも連れて行こうと思います。

◇大望峠
白馬からの帰路、戸隠に寄りました。
目的は道中の国道406号線での雪景色を見ることと、ペンション3連泊で洋食に辟易していたので、無性にお蕎麦を食べたくなったからです。
406号線は雪が深くちょっと心配でしたが、4WD+スタッドレスタイヤでぐんぐん走ってくれます。
鬼無里村(きなさむら)に入り戸隠へ向かう県道にそれ、いくつかの集落を通り戸隠村との境にこの峠はあります。
ここに来るまでこの存在は知らず、立派な展望台が見えてので測道から登っていくと、予想外の大展望が広がっています。
戸隠連峰はもちろんのこと、遙か彼方には白馬の山並み、後立山連峰も望めました。
カメラの設定が変なモードに入っているのに気がつかず、ショボイ写真になってしまっているのが残念で堪りません(笑)
この辺りに行かれたら是非立ち寄ってみる価値はあると思います。

戸隠での蕎麦はいつもそばの実で食べています。
我が家ではお気に入りのお店です。

お正月休みが長いと何もかもがのんびり出来ますね。
今年も焦ることなく、出来ることを少しずつ。
遊びも仕事もね。

11件のコメント

  1. 訪問が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます~!

    でっぱさん、レポ早いですね!^^;
    私はまだ撮影した画像に目を通しながら思い出に浸っている段階です(笑)

    しかし、青い空と雪のコントラストがステキな写真が盛りだくさんですね♪
    空ちゃんスキー忘れちゃいましたか~~。
    でも、スノーシューは楽しそうに遊んでる♪
    当初は今年もスノーシュー三昧の年越しにしようと思ってたので白馬も候補に挙げてました。
    やっぱり一度は行っておかないといけないエリアですね~。

    あ、昨夜BS-iで放送してた剱岳の番組見ましたか?^^
    剱岳に三角点を設置するドキュメント番組でした。
    映画が楽しみ~。

    ではでは、今年もよろしくお願い致します!

  2. 今年もよろしくお願いいたします^^

    今日はすること無かったのでレポ作りに没頭です(^^;;;
    明日は千葉の里山を歩こうかと思っています。

    最近はどこのスキーエリアもスキー以外の雪遊びプランを提供していますよね。
    スキーとスノボ人口だけでは雪の観光収入には限りがありますからね。
    今回案内して頂いたマイスターさんは白馬村で、このプランの言い出しっぺだそうでとても熱意が伝わってきましたよ。
    是非、白馬エリアで楽しんでください。
    僕らも3月に栂池ロープウエイが稼働して、栂池自然園周辺でスノーシュー遊びが出来る頃に再訪しようと思っています♪

    >あ、昨夜BS-iで放送してた剱岳の番組見ましたか?^^
    見ていません・・てか、知りませんでした(^^;;;
    ホント、来年の上映が楽しみですね♪

  3. 久しく正月に出かけるなんてぇことをあいてませんな。
    今年はというか昨年末に大人のおもちゃであるニコンD3&レンズ80-400VRを買ってしまったので、暫くは借金生活ですわ。
    でもこのカメラ写欲そそります。願わくば綺麗なオネイチャンを・・・
    デッパさんどこぞに良いモデルはおりませんかね?

  4. 明けましておめでとうございます。
    雪のお正月、ちいにゃさんもおさんどんから開放されて良いお正月になりましたね。

    我が家はこれから木島平に行ってきます。

  5. エドヤマ

    今年の初コメです!
    本年もよろしくお願いします!

    で、雪ハンパじゃなく積もってますね~
    やっぱり晴れてるとそれだけでキレイ・・・
    静かな森でスノシューかあ、なんだかそのまま留まって
    しまうくらいヨイ雰囲気なんでしょうねえ。

    週末は地元に留まり、ですが 笑

  6. >たっく
    まあ、借金も財産のウチ。
    その借金で心が満たされれば良いのでは^^
    綺麗なオネイチャンは自力で何とかしてください。
    そして、ゲット出来たら是非ご紹介を(笑)
    素敵なオモチャだよね。いいなあ♪

    >stoneさん
    木島平、行ってらっしゃいませ^^
    雪も落ち着いて良いコンディションだと思いますよ。
    ここ数年、リフト1日券使いこなしていません(^^;;;

    >エドヤマさん
    青空が見えたのは半日だけです。
    ここぞとばかりシャッターを切っていました^^
    スノーシューに苦行は似合いません(笑)
    ステップ君の4WD雪道走行性能は中々のモンだと再認識ですね。

  7. 伸ちゃん

    でっぱ隊長!
    明けましておめでとうございます♪
    本年も宜しくお願い致します。

    白銀の世界、楽しかったようですね。
    僕も行きたいなぁ~

  8. スノーシューがあると雪遊びのフィールドが広がりますね♪
    空ちゃんスキーもバッチリ♪
    ・・・と、思ったら・・・スキーのつもりなんですね(笑)
    戸隠のそばも美味しそう♪

    明日(もう今日ですね・・・)は、でっぱさんが泣いて感動するアウトドアグッツをご紹介しますので是非見て下さいね♪

  9. >伸ちゃん
    あけおめ!
    今年は是非お会いしたい人がいるんだよね^^
    500円の借金も越年しちゃったし(笑)
    もう帳消しにしてくれる?
    キャンプしようぜ♪

    >ERさん
    子供の頃から多くのフィールド遊びを体験させてあげたいです。
    その中から見つけてくれればと。
    でも、空とペアリフトが夢だったり♪

    はい!
    ティッシュ用意して待っていますね^^

  10. 今年もよろしくお願いします。

    もう数歩、あの木の向こうから見るとどんな景色なんだろう?
    前回の奥日光では、そんな悔いを残したのですが、
    スノーシューがあれば、もっと世界が拡げられたのですね!
    さっそく調べてみましょう-笑-。

    こちらで見せて頂くステキな写真に憧れてデジイチも精進し、
    次は…

  11. 今年もよろしくお願いします♪

    そうですよ~
    道具が増えると楽しさは一気に広がります。
    スノーシュー、防寒靴、スパッツくらい用意すれば楽しめると思います。
    是非に♪
    僕も奥日光には再訪したいと思っています。

    >次は
    もう数歩先に行かれていますよん。

  12. Pingback: スノートレック | SLOW TREK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。