27. 1月 2008 · 8 comments · Categories: PHOTO, こんな日は · Tags:
千倉のお花畑

早春の香りです。

雪遊びに出かけるか、ギリギリまで悩んでいました。
雪も降り気温も低く雪質は良さそう。
爆弾低気圧置きみやげの影響で強い北風が心配でもありました。
空も一緒に行くので強風が心配だったのと、前夜に出発するパワーが無くて雪遊びは断念しました。
代わりに、超・早春の房総半島へ。
海の幸とお花摘み、水平線に沈む夕日を期待して。

思ったより風もなく、早春の季節を感じます。
当初の予定とは全く違う気候ですが、久しぶりの気分転換が少しは出出来たかなあ。

◇お花摘み
空だけが初めての体験だと思っていましたが、なんとちいにゃも初摘み。
道の駅の向かいにある農園で楽しみます。
花の単価など気にすることもなかったけど、産地値段はやっぱり安いですね。
空にもっと広大なお花畑を見せてあげたいです。
野の花でしょうかね。
今年はそんな自然風景も探してみたいなあ。

千倉でお花摘み 千倉でお花摘み 千倉でお花摘み 千倉でお花摘み 千倉でお花摘み 千倉でお花摘み 千倉でお花摘み 千倉でお花摘み

◇夕景
当初狙っていたのは、館山の北条海岸です。
地図を見ると分かるのですが、房総半島のほぼ先端に位置する館山は、東京湾の向こう側に位置する三浦半島よりやや南に位置しています。
なので富士山がほぼ直線上にあり、条件さえ良ければ水平線に沈む夕日と富士山のシルエットを同時に見ることが出来ます。
「日本の夕陽百選」にも選ばれている素敵なポイントのようです。
早めに現地に到着してロケハンすると、水平線上に雲も多く富士山は見えず。
おまけに今の時期は夕日は房総半島の最先端「洲崎」の丘陵越しに沈むようで、水平線に沈むは無理な状況です。
急遽、ナビで海岸線の地図を見て場所変更しました。

布良鼻布良漁港です。
漁港を抜け布良鼻灯台の真下まで登っていくと、駐車スペースがあり岩場へ降りる道もあります。
大島も良く見えます。
だけど、水平線には雲が残り思う風景には恵まれなかったです。
空を茜色にも染めてくれませんでした。

でも良い場所を見つけたと思います。
先の北条海岸もここもまた訪れたいですね。

布良海岸の夕景 布良海岸の夕景 布良海岸の夕景 布良海岸の夕景 布良海岸の夕景 布良海岸の夕景 布良海岸の夕景 布良海岸の夕景

寒い中雪で遊ぶのも、こんな時間を過ごすのも共に季節を感じるものです。
これも地球の地軸が傾いているおかげ。
先週観たばかりのearthを思いだします。

8件のコメント

  1. エドヤマ

    あと1か月もすれば房総も、まさに春色ですね。
    海、ここんとこご無沙汰してますなあ・・・

    その前に焚き火しなきゃ~
    いつがいいでしょうねえ、どうにも土日いずれか野暮用で。

  2. 海もいいですよ。
    別荘建てるなら高原と海沿い。
    永遠のテーマです。買えないのでホントに永遠で(笑)

    海の幸食い倒れキャンプ、行きたいです。
    千倉の近くにも普通のオートキャンプ場はあるんですよ。
    +焚き火で満足度はかなりアップですね♪

  3. こんにちはー。
    そろそろcookie直ったかな~^^;(苦笑)

    素敵なところですね。
    房総半島一度行ってみたいんですけど~~。
    ところで、お花摘みって私もやったことありません!
    株ごと摘むのですか??

    私、今年は雪遊びよりも季節を感じたい今日この頃です^^;(笑)

  4. こんにちは♪
    >そろそろcookie直ったかな†^^;(苦笑)
    もうね。諦めて下さい。
    正しい設定なのに修復できません。
    僕を思い浮かべて毎回手入力して下さいね(笑)

    この海岸、良かったですよ。
    後でGoogleで「布良海岸」で検索したら情報がいっぱい出てきました。
    フジテレビの「ビーチボーイズ」の舞台だったそうです。
    まあ、このドラマは名前くらいしか知りませんけど・・

    房総半島は是非おいで下さい。
    温暖な気候と海岸線まで迫るプチ里山がたくさんですよ^^

    お花摘みは根本の茎をハサミでチョッキンです。
    入り口でおばあさんが渡してくれます♪

    >私、今年は雪遊びよりも季節を感じたい今日この頃です^^;(笑)
    その気持ち分かります!
    常に走っていてもいけませんから。
    季節を感じられるシアワセを享受しましょう♪

  5. 房総の一足早い春満喫ですね♪
    私もお花摘みはしたことないです(お花摘みというとまず登山用語を思い出す私は病気^^;)
    色とりどりの花を自分で摘んで家に飾りたいです。

    夕焼けきれいですね~~。
    手前の岩場がいい雰囲気♪

    北条海岸大昔ウインドサーフィンしました。
    最終のフェリーに間に合うように帰るころ夕焼け見たの思い出しました。

    でっぱさんに抱っこされてる空ちゃんの成長がよくわかります。
    ずいぶん背が伸びましたね。

  6. 登山用語の語源が分かるスタイルです(笑)
    数年ぶりでしょうか。我が家に花が飾ってあるのは(^^;;;

    そうですか。ウィンドサーフィンでしたか。
    趣味が一巡するのはあとどの位でしょうか^^
    鏡ヶ浦と呼ばれ風もなく穏やかな湾です。物足りなかったのではないですか?

    空も4月から1年生です。
    成長がとてもうれしい日々、いつまで抱っこ出来るでしょう(*^o^*)

  7. 春満開ですね~ 同じ日本とは思えない^^

    色んなものと触れ合う経験が
    心の豊かさを成長させるのでしょうね。

    ゆったりとした時間の
    ほのぼのした雰囲気が伝わってきてとっても素敵です♪
    しかも前のearthと繋がっているとは^^

  8. ええ、自宅から100kmちょっと南下すると季節は違うようです。
    房総半島の先端を廻るフラワーラインも綺麗ですよ。
    身体を伸ばしにおいで下さい^^

    空には本当にいろんな経験をして欲しいです。いろんなことを感じて欲しいです。
    母と娘が花を摘んでいる姿はのほほんです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。