29. 1月 2008 · 5 comments · Categories: PHOTO

僕は写真を撮す時にフラッシュを使うことは余りありません。


デジイチの内蔵フラッシュでは届く、広がる光量はたいしたことはないと思っているし、何よりも人工的な灯りでの写真は実際とは雰囲気が異なるからです。
撮した結果を「作品」と呼んで撮影される方も多くいます。
構図や露出は適正なもので設定されるのは当然で、小物の位置なども全体のデザインイメージで配置したり、自然物であれば人為的に削除したり、移動まですることもあるようです。
作品と呼ぶ写真ではフラッシュの使用は当然の選択肢としてあるでしょうね。
でも、僕にはそんな大それたことを考えながら撮すことなど殆どありません(笑)
面倒ですから(^^;;;

記念写真として撮す時に意図的にフラッシュを使ってみました。
夕景を背景にするなどの場面では、表情がはっきり写り記念写真としてはグッドですね。

フラッシュ、オン。

こんな写真を撮す時には使ってみようかなあ。

5件のコメント

  1. TTL調光のお陰で「まあまあ」自然な仕上がりにもなりますし
    「記録」として残すべきものが残るので一応は使ってます。
    とにかく自然に近付けるためオムニバウンスまで買いました。
    写真の雰囲気は壊されずに済みます。
    ISO1600、F1.4、ギリギリまで自然光で頑張るのが信条です-笑-。

  2. エドヤマ

    フラッシュたいて、なんとかって撮影方法やりたいなあ。
    なんとか、、、

    もうなんとか、とか、アレとか
    言うようになったら脳内がアレになってる証拠でしょうか^^

  3. >sabbaiさん
    やや。一手間掛けてますね。
    僕はホントに面倒くさがり屋なので、内蔵フラッシュが精々です。
    一応ストロボも持ってはいますが、機能するかどうか怪しいです(^^;;;
    その信条、いただきます♪

    >エドヤマさん
    なんとか。アレ。
    状況が掴めません(笑)
    たいてみたら思いだすかも知れませんね^^

  4. フラッシュの使いどころ今までわかりませんでした。

    ご家族での記念写真はやっぱり笑顔がちゃんと写ったほうが素敵な写真になりますね。

    全体的に自然な感じでgoodです。

  5. 僕はシルエットで撮すバックショットも好きで多用しています。
    バックショットはフラッシュオフで^^
    謙さん秘蔵のフラッシュはきっと頼もしいですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。