スパムコメント対策としてコメント入力時に、表示される文字列を入力頂いていました。
その文字列が読みにくく、僕自身も読み間違える状況で評判も良くなく、その機能をオフにしていました。

そうすると、増えるものです。
スパムコメント・・・。

どうしようかと数日悩んだ結果は、表示される文字列の画像を読みやすいものに変えればいいじゃん、ととても簡単なものでした。
スパムコメントは機械的に送りつけるので、文字列の読みやすさなど関係ないのです。
コメント入力に文字列入力が必須であるか否かが重要なのです。

調べてみると、MT標準のCAPTCHAで表示される画像はこちらに格納されていました。

mt/mt-static/images/captcha-source

画像を見ると10個の数字と27個のアルファベット、それに背景画像が5個です。
この背景画像が読みにくさを加減しているようです。
テクスチャが暗く文字の黒色と溶け込んでいるように見えます。

この背景画像を規定の大きさで作り替えてアップロード。
これだけでOKです。

CAPTCHAの文字列が読みにくいと感じる方は、画像変更を試したらいかがでしょう。
ただし、オリジナル画像はPNG形式で作られています。
PNG形式のファイルを取り扱える画像編集ソフトが必要でしょう。
他の画像形式で動作するかは不明です。

と、言うわけで。
コメント入力時に文字列の入力を必須に戻しました。
お手数をお掛けしますが、スパム対策としてご理解を^^

 

4件のコメント

  1. スパムコメントには困っちゃいますね^^

    ただの英文のみコメントや商用コメントなどはバッサリ行くのですが、
    びみょ~うに記事の内容とからめたHなコメントの場合
    削除するのも恐かったりしますから・・・

    ・・・で・・・
    これが、文字列入力復活後のコメント第一号かなぁ?

  2. 英文のみをバッサリ行くのは、英語圏の方のコメントを拒否するようで出来ないのです。
    まだ、ちゃんとしたコメントは頂いたことがないけど(笑)
    自分でセットアップしていると、スパム対策も自分でやらないといけません。これがチト面倒かなあ。

    使用していて評判が良くなければまたやめちゃうかも(^^;;;

  3. エドヤマ

    そうですねえ、スパム困りものですねえ。

    英文NGだともっと困りますよね。
    金髪美女からのアイ・ぶら・ユーがはじかれちゃうなんて
    もったいなさ過ぎやしませんか?

    というわけで、小生今日もおやすみしてます^^

  4. 僕も同じ心配をしています。
    ホント。もったいないです(笑)

    お休みですか^^
    養生して下さいませ。
    カニに向けて万全の体調復活プランですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。