27. 8月 2008 · 5 comments · Categories: Web Tips

使っているレンタルサーバが重すぎます。

これまでロリポップ、チカッパとレンタルサーバを変えてきましたが、ここ1ヶ月記事をエントリーする時にさえ数分かかり、あげくには構築エラーが出たり。
コメント投稿時もエラーが頻発する状態で、多くの方のご迷惑をお掛けしている状況です。

サイト構成や構築方法の再検証も必要でしょうが、これだけの調子悪さはレンタルサーバ側に主要因があると思っています。
自分が使っている共有サーバにどれだけのサイトが入っているか、何人が使っているかを調べてくれるサービスがあり、見たところ263人が使っていました。
数値の評価基準に明確なものを持っていませんが、多い気がします。
利用人数だけでレンタルサーバの評価基準にはなりませんが、近々、レンタルサーバを移転しようと思います。
レンタルサーバの移転には大きなパワーを要するので、気長にやります。
まあ、目標は年内(笑)

ロリポップ、チカッパと安いのが売りで、それはそれで評価していたけど、安い→利用者が増える→サーバが重くなる→改善する設備投資が必要→利用料の上昇・・・どこまで続くかなあ。

どこに移転するか。
マルチドメインが使い放題の所が良いなあ。
容量は最低でも2GB
月額料金は高くても1500円
もちろんデータベースは必須で

5件のコメント

  1. 確かにめっちゃ重いですね^^;
    書いたコメントが何度消えたかわかりません!(笑)
    エラー出てもちゃんと書きこめてる時も多いですけどね^^

    私がMTをやめたのもサーバの重さも理由でした。
    Sunday Morningも同じように重かったです。
    お安いから仕方がないのかもしれませんが。。

    快適環境、心より歓迎します♪
    ついでにcookieも直るといいな(笑)

  2. 260人超えって…ちょっと高負荷すぎる感じしますね!
    有料で運営してるレンタルサーバなんだから「しきい」を
    設けて欲しいですよね。30人くらいで(^^ゞ
    ウチのサーバは1人で使ってますので快適ですよ~(^^)v
    更新はLANです-笑-。
    WANのトラフィックは「広域農道」レベルです。
    マルチドメインさえ気にしなければ無料でどうぞ♪
    Peal、PHP、MySQL、dotNet…しばらくいじってないな~

  3. >melさん
    ホントにご迷惑をお掛けしています。
    コメント投稿ボタン押下前にはコピーをお忘れ無く。
    僕もそうしています(苦笑)

    MTはデザインやコンテンツ制御の自由度が高く、自分の仕事柄続けていくと思います。
    自分のプライベートサイトで色々試しておくと、きっちり仕事に繋がることが多いんですよ。
    それにしても・・・ですよね。

    予定の前倒しが出来るように頑張ります。
    それまではコピーをお願いします♪

    >sabbaiさん
    ですよね。多いですよね。
    最大定員をいくつか設けて、レンタル費用もそれにスライドすると良いのになあ。

    自宅サーバなのですか?
    livedoorのブログですよね??
    ブログとは別のことかな^^
    自宅サーバもサーバ移転の選択肢に入っています。
    最初の設定は何とか出来る気がするのですが、マルチドメインは敷居が高いです。
    大容量のレンタルサーバに移転して、分散しているものをマルチドメインで一つのサーバに主役したんですよ。
    そうしたら多少高くても合計は同じくらいのコストになるんじゃないかと。

  4. エドヤマ

    えー、、、なんども二重カキコしているモノですが(笑

    よくわかりませんが、どっかいいブログスペースないかなあ。
    ナチュログも重たいし制限500MBしかないんですよね。
    でもjava使えるスペースって限られてるし。
    gooが軽くていいけど、java使えるようになれば即引っ越したいです。

  5. おっ。ここにもご迷惑を掛けている方がいました^^
    コピー励行を忘れないでねm(__)m

    独自ドメインなので無料スペースは対象外でした。
    写真のアップが多いとすぐお腹いっぱいですよね。
    javaが使えるスペース探してみますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。