英語では「黄金比率」をこう言うそうだ。
黄金比率は縦横の比率が「1:1.618」であり、この値で見る長方形の造物が一番美しく見えると言われている。
大雑把に言うと3:2の割合です。
写真もそうなるのですね。これまでコンパクトデジカメで撮影したものは比率が4:3でした。
余り深く考えていなかったのだが、先日の一眼デジカメのそれは3:2のピクセル比率になっていた。これが美しく見える比率なのだろうけど、4:3に見慣れていたのかちょっと違和感が残っていた。
3:2と4:3の写真を改めて並べてみると、3:2の方が美しく見えるのはこっちが美しく見えるはずって洗脳されたからかなあ。(写真はクリックで拡大)
まあ、写真そのものの出来具合もあるけど・・・。
ボクのような素人目にも3:2の方が美しく見えます。
このような話に触れていると一眼デジカメにまで触手が
・・・まだまだ、揃えたいキャンプグッズがたくさんあ
るのに(笑)
でも、きれいですネ!!
この写真での比較だと、単に縦横の黄金比による違いだけでなく
画面全体を黄金分割したラインと写っている対象のバランスも
あるような気がしますね。4:3の写真はヘキサやテントのラインが今イチ黄金分割した時のラインとズレているような気が。
昔、ペンタックスの一眼で「黄金分割スクリーン」って
オプションがあったのを覚えている人はいるでしょうか?(笑)
これからは3:2の写真が増えていく予感が(謎笑)
>ぞさん
鋭い突っ込みだあ。単にトップの写真を並べただけなのよ。
このスクリーンって黄金分割比率で升目がある方眼紙みたいなやつですか?なんか記憶の片隅にあるような。
黄金比率・・・なんとも不思議な数字ですね。
ピラミッド、ミロのビーナス、紙のサイズなどもそうですが、日常に溢れてますよね。心地よさを感じるのは、その圧倒的なバランス感があるからでしょうが、写真の世界は何故かこれにあてはまらない物が多いです。中型〜大型カメラや印画紙サイズなど不思議です。
ちなみに餃子のタレも黄金比率がベストと何かで読んだ事があります(笑)
>でっぱさん
人間の心理、自然の摂理ですから、逃れられないでしょう(笑)
>ぞさん
私は知らない、昔から脇目もふらず熱心なニコンファンですから(^^;;
餃子のタレもですか?ラー油と醤油の比率なのかなあ。
>昔から脇目もふらず熱心なニコンファンですから(^^;;
ニコン関係者が聞いたらきっと喜ぶでしょう(笑)
えぇ、休日出勤する励みにもなるってもんです(泣笑)
くっそ〜来週末こそ休んでキャンプいっちゃる!!
あのう・・・お知り合いにキャノン関係者はいませんか?(爆)
来週末、PICA富士吉田にいます。お時間があればいかが?(^^)
お誘い、ありがとうございます。
でも富士吉田は未だ工事中で風呂が無いみたいなので。
今回は風呂があり、かつ来週末まで料金が安いキャンプ場を
予約してみました(爆)
つか、昼間たまたま予約状況を覗いたらAサイトにキャンセルが
出たみたいで△になってたので・・・速攻で押さえました(笑)
了解(^^)
では、再来週ホウリーで(笑)
えぇ、雨が降らなければ(笑)
ホウリーのHP見たのですが、オートサイトとフリーサイトが
あるような。予約を入れる際はフリーサイトと言えばいいんですよね?
もちろん、フリーサイトですよ。
僕は午前中にインしています。
ところで今回は箸?スプーン?フォーク?
あはは、まだ来週末はおろか今週末のメニューも決まってませんて(笑)
HPにはチェックイン13時とあるだけで、アーリーチェックインについては何もコメントがありませんでしたが、実は午前中のインOK
なのでしょうか?でしたら私も早めに伺いたいと思います。