携帯電話でblogを更新って必要性は余りないのだが、知識の習得の為にちょっといじってみた。
それと、今仕事で作っているサイトもblogを前面に出しており、携帯電話で更新が出来たらってリクエストが来そうなので、そんな時にすんなり提案できたら良いかなとも思う。

1.画像の投稿
 この画面の左側に最新のmoblog投稿画像が表示されます。
これはこちらのサイトを参考にしました。
 モブログのまど
 結構昔からあったようです。
 これの大元はこちらです。
 

2.携帯電話での閲覧、投稿
 このままの画面だと携帯電話ではすべて表示し切れません。また、携帯電話の多くは表示される文字コードが「shift-jis」であるため、blogの標準である「utf-8」のままでは文字化けを起こします。
 この2点を解消するプラグインがありました。作者に感謝です。
 MT4i/MovableType用 携帯電話向け変換プログラム
 
 このサイトのblog部分を携帯で見ると・・・
 PCと同じように閲覧、新規投稿、コメント閲覧・返信とすべてできます。

 残念ながら、このプラグインでは画像の投稿には対応していませんので、投稿する場合は上記1での対応になります。

と、このblogは携帯電話対応となりました。
実運用はどうでしょうね。

4件のコメント

  1. でっぱさん、こんばんは。

    私も同じ両サイト様のお知恵を拝借して、ひっそりとmoblog
    や携帯で表示できるようにさせていただいております~。
    早速でっぱさんの携帯用Blogのアドレスをブックマークさせて
    いただきますねー。

    私も、例えば・・せっかくキャンプに来てるのに携帯いじる
    のもどうかしらん・・・などと思いつつも、やっぱり閲覧や
    コメントができるのは楽しいと思っちゃいます(笑)

  2. 今、山中湖のデニーズで朝御飯(^_^)携帯から初コメントです。

  3. でっぱさん、こんにちは。

    我が家のサイトもモブログ使用に変更しようと思っていたのですがなかなか手付かずです。
    変換プログラム、ログらせて頂きました!

    ぼちぼち変更していこうと思います(^^ゞ

  4. >melさん
    今回のキャンプで2回ほど自分のサイトを携帯でチェックしました(笑)
    GWでは待ち合わせ?襲撃に活用しましょうかね(^^)

    >アサさん
    この変換プログラムはまるでアサさん用に開発されたみたいですね(笑)
    これでブログにコメント機能をつけても、どこでも閲覧、返信が出来ますもの。
    くれぐれも運転中は駄目ですよ(笑)

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。