雪用から普通用に。

雪用のバスケット。
今シーズンは利用頻度が少なかったなあ。雪遊びが少なかったですからね。
まあ、僕はストック自体を使いこなせないのでバスケットの交換も異議は薄いのかも。

危険なところでない限り、山歩きのときには一脚に付けたデジイチを持っています。
一脚を付けないとカメラを目線の位置に保持できないのと、ザックにしまったカメラを自身で直ぐに取り出せないからね。

これに代えてTグリップのストックを使ってみようかなあ。
カメラは他に工夫するとして^^
下る時の膝への負担が大きくなっている気がするのです。
なので。
写真より体を労る方向にシフトしようかと。

カメラは使いやすいコンデジに買い換えれば良いの。
物欲消化の理由付けになるでしょうか(笑)

4件のコメント

  1. デジイチが付けられて、山で使用出来る一脚ってどこのがオススメですか?
    実は以前、買う気になってググってみたのですが見つけられなくて。
    よかったらアドバイス下さい(笑)

    そうそう、TOPの空ちゃんとの(小さい頃?)の画像がとーても素敵です。
    シアワセと温かい空気が流れてきますね。
    こちらまで笑顔になります★
    って前回言おうと思って忘れてました^^;

    今週末あたり奈良良さそうですね!
    私は結婚式です・・・

  2. ストックと一脚が兼用になっているモノもありますが、こちらはデジイチよりコンデジ向きかも知れませんね。
    僕はベルボンの「RUP-43」という一脚を使っています。
    山歩きのときはいつも持っていきます。
    これにした決め手は、
    ・雲台がセットになっている。
    ・グリップ部分にウレタンが巻いてあり、寒い時にとても助かる。
    ・縮小時のサイズが530mmなのでザックの横に入れられる。
    ・丈夫で石突きもしっかりしている。
    で選んでいます。
    他の一脚は使ったことがないのでこれしかアドバイスできません・・。

    お値段も手頃です。
    価格.comの最安が4980円です^^
    もっと軽さも追求するならカーボンもありでしょうが、コストとの見合いでしょうね。

    こちらに紹介記事もありました。
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/04/21/1322.html

    トップの写真、僕もとても気に入っています。
    3年前の夏、空が5歳の時に行った雷鳥沢での一こまです。
    初日は暴風雨、2日目は曇り、撤収日がピーカンでその時のです。
    チチと娘は何を語っているんでしょうね。
    初日、濃霧の中室堂から雷鳥沢に下ったのですが、空には相当大変な思いだったようで、今でも雷鳥沢には行きたくないと言っています(泣)
    その時のレポはこちらです。
    雄大な立山連峰に抱かれて

    でもまた行くのだ!!!!

    ありがとうございました♪

    奈良方面・・・
    ホントは金曜日、今夜から行こうと思っていたのですが、奥様が仕事をさぼれなくて中止と相成りました。
    その代わり、旧知のキャンプ仲間達とお花見キャンプを楽しんできます。
    久しぶりの純粋なオートキャンプです♪

  3. ありがとうございます!意外にお安いんですね、今度店に見にいってきます。

    雷鳥沢は私もまた行きたいです!
    GWに山スキーで、なんていうことがかなうのは来世かな(笑)

    奈良は残念でした・・・お互い又来年以降のオタノシミ、ということで。
    週末のキャンプ、楽しんできてください♪

  4. 是非、精進して下さいませ♪

    室堂では春スキーヤー、ボーダーのためにシャトルバスが出るそうです。
    雷鳥沢から室堂平への斜面にはTバーリフト(T字のツルハシみたいなものを跨いで自走するタイプのリフト)が運行されるそうですよ。
    来年の予定に入れた方がよいかと^^

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。