デジタルデータの保存に完全はない。
パソコンに写真やドキュメントを保存していても、ハードディスクのクラッシュはいつ遭遇するか分からない。
現に僕も何度かクラッシュを体験している。
予防策としては外付けハードディスク、CD・DVDなどの外部記憶装置にバックアップを取るしかないのだ。
バックアップを取ってもそれが完全とは言えないが、最低限出来ることはやっておく必要はあるだろう。
ドキュメント類は作り直せるが写真はそうはいかない。
ましてパソコンに取り込む前でカメラに残ったデータが消えたら・・・。
フィルムカメラの時に誤って裏ぶたを開けたときの衝撃と同じか。
いや、それ以上だろう。消えるなんて思っていないのだから。
デジタル時代と言われても保存はやっぱり「紙」が最良なのだろうか。

幸いこの記事の対象カメラ、メディアを使っていないので一安心だ。

キヤノン、現行デジタル一眼レフで「撮影画像が消失する」不具合 ~カメラ単体やレキサー80倍速CFで発生

3件のコメント

  1. 紙が最良か>・・
    あたしは、デジカメいじって間もないのでよく分からないので、併用してます。
    この間の旅行も、デジカメで撮ったり、めんどくさかったのは事実ですが、やっぱり良い思い出は無くしたくないので・・
    さすが荷物になるので、G1で三本もって行きました。^^;

  2. ご無沙汰しております!
    デジカメのデータ損失も怖いですよね。
    仕事柄デジカメのメモリも小さ目のを複数にして撮影しています。最悪一枚無くなっても全てのデータ損失は防げると。
    パソコンを使うようになれば紙を節約できるなんて以前は言っていましたが、あれはかなり疑問ですね。企業でも結局はハードに残しています(笑)どうでもいいようなものまで、じゃかじゃかプリントアウトするし。
    仮に紙を使う量が少なくなったとしても、その代わりに石油製品を多く使っているのではそれも疑問。

    難しい問題ですね。

  3. >めいむうさん
    北の写真、もっと見せてくださいよ^^
    解説付きの報告会を楽しみに待ってますよ。

    >ししたろさん
    こちらこそご無沙汰です!
    大容量のメモリが流行ですが数百枚が消えるって思うと怖いですね。面倒くさがらずに小さいのを差し替えるのも予防策ですね。
    時ドキュメントはOCRで読み取ってサーバーに保存・・ってありましたね。この動きはどうなったんだろう。

    今シーズンこそはご一緒にキャンプしたいものです。それとカスケードループにも遊びに出かけたいです。もうちょっと近かったらなあ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。