06. 7月 2009 · 5 comments · Categories: SLOW TREK · Tags:

香川照之さん

素敵な演技でしたね。

テレビドラマ以外で初めて彼の演技を観たと思います。
原作を読んでイメージしていた長次郎にピッタリな配役だったとも。
柴崎役の浅野さんもそれなりに^^

CGや空撮を使っていない映像なのですね。
山歩きを趣味にしている自分からは、その撮影や演技がどれだけ危険な状況なのか、どれだけ大変なのかは想像に容易いし、いつか自分も観てみたい風景の連続であっという間の2時間強でした。

剱岳、登ることはきっと無いだろうけど。
この映画で長次郎が案内したいろんな場所からこの岩の塊を観たいものです。
剱岳はもちろん、立山連峰が一望できる天狗平で野営したいなあ。

原作にとても忠実な映画です。
原作を先に読んで観る方を勧めます。

「山には危険がつきものだ。無理してでも登りましょう。」
いくつかのコースで登頂を試みるも出来ず、これが最後という雪渓コースに挑むかの判断で長次郎が柴崎に言った言葉です。
壮絶な意気込みが伝わります。
危険だから無理せず・・・ではなく。
一生に一度くらい言ってみたいかと^^
あっ。お山ではなく♪

夏休みの事前学習の意味も込めて空も連れて行きました。
寸前までは行きそうだったけどよく眠らずに最後まで観てくれたね。
雄山神社が一瞬映ったときに、あそこに登るんだよ・・・と囁くとエエェ!!と。
隣のちいにゃもそう思っただろうね。

5件のコメント

  1. こんばんは!(^^)!

    我が家も見て来ましたよ~♪(子供の留守の隙に・・(笑))

     シンプルで落ち着いて見れました!(^^)!
    変な脚色なくて(柴崎新婚家の二人のシーンは・・照れましたが(笑)よかったですよね(^・^)

     我が家も今年は絶対行かねば・・・立山♪(剣は無理です(笑)(笑)

     

  2. こんにちは♪

    我が家の姫は刺激を与えないと山は歩いてくれないので、チチは必死です(笑)
    新婚さんいらっしゃ~い♪の様でした。
    オチはないですけど・・。

    剱、ビューポイントを制覇しましょう。
    登ったら全貌は見えませんから(^_^;)
    雷鳥沢でお会いできるかなあ・・

  3. ボクはまだ観ていないんですよ(^^;;
    観たくて観たくて・・・ウズウズしてます。
    CGなしの剱岳の圧倒的な映像美だけでも、観て見たいです。近々、必ずや。

  4. 私は土曜日に行ってきました。
    香川さん、ほ~んとステキでしたね。歩き方とかも研究されて・・・プロですなぁ。惚れ直しました。
    私は原作も何も知らない立場で見に行ったので・・・感想はナイショ(~_~;)

    北八、いかがでしたか?

  5. >ユウさん
    観られていないのですか。
    ちょっとネタバレのフレーズを出しちゃいましたね。
    山岳映画でいつも思うのは、カメラマンはすごい!!
    です。
    荷揚げのスタッフがいるとはいえ。
    音楽も聞き応えありです。
    是非に♪

    >cyu2さん
    おや。ウチも土曜日でした。
    香川さん、健脚すぎ(笑)
    彼の映画は観たことがないので今度観てみたいです。
    原作も是非読んでください。
    イメージがもっとふくらむと思いますよ。

    北八ですよね。
    ホントは剱を見終わってから車中泊地に向かおうと思っていたのですが、日曜日の予報が山は雷多し・・・だったのでさっさと中止にしちゃいました。
    ちと欲求不満なり。
    今週末も良くないし、困ったものです。
    海の日3連休は編笠山・権現岳(行けるところまで)でのんびりテン泊の予定なのですが、鍛錬不足の体で青年小屋に辿り着けるか心配です(笑)
    まあ、CT3時間ですから何とか(^_^;)
    ご一緒にいかがですか♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。