今朝、チチはどっち?と分かりきったことを聞かれました。
もちろん山派と答えたけど、若い頃は海派だったんだよね。


社会人としてのスタートは証券会社での仕事でした。
入社して5年くらい経った頃でしょうか。当時は銀行に証券業務が解禁される前夜で、銀行から証券業務の習得を目的に出向してくる人が多くいました。
その中の一人と仲良くなったんです。
彼に夜の赤坂を教えていただきました。六本木も♪
それは置いておいて。
その彼が離婚しました。
離婚して寂しいからと頻繁に夜の街へと誘われ・・・
コレも置いておいて^^

ダイビングでもやってみるか!!
と、健全な誘いも受けました。
これが海派の始まりです。
仕事帰りや休日に新宿のダイビングプールへ通いましたとも。
両腕にハンデのある身としてダイビングのマスターは結構大変でしたよ。
信頼できるバディがいてマスター出来たと言っても過言ではありませんね。

ライセンスを取得すると潜りに行きたくなります。
当たり前よ♪

ニューカレドニア、モルディブ、タヒチ、フィジー、セブ島・・
バブリーだった証券マンとしては遊び呆けていました(^^;)
その頃が海派の絶頂期です。

ダイビングと並行してスキーも楽しんでいたのですが、スキーとダイビングをどちらも真剣に楽しむには、バブリーな証券マンも浪費は続かず(バブルも終わりかけ)、ここは一つに絞ろうと。
どちらにするかを考え、上手になりかけていたこと、手軽に行けることでスキーに絞ることにしました。
この時以降、ダイビングとは縁のない生活となり、山派に切り替わったのです。
まあ、スキーを山派と言えばね。

海派、山派と切り分ければ今は山派だけど、そんな区分などなくて、僕はスポーツ系、楽しいアクティビティが好きなのでしょう。
空に似て僕も負けず嫌いです(笑)
ハンデを持っていますが、サーフィン、ボディーボード、ウインドサーフィン、水上スキーなど、どれも数回は挑戦してみました。
結果はあえなく撃沈♪
水系の遊びとしては、カヌーはそこそこ行けました。

海派の過去を持つチチとしては、山歩きも良いのですが、綺麗な海でシュノーケリングの楽しさを空に伝えたくてしょうがありません。

来年辺りは海岸でのキャンプが増えているかも♪
僕はシーカヤックに挑戦で^^

5件のコメント

  1. こんばんわ!
    海辺に住んでいるけれど、ボクも山派です(笑)
    山から離れているので、いつも山が恋しくてたまりません。しかし、海も好きです(^^;;

    海に抱かれ、山に包まれ・・・近頃は、どちらも大好きになってきたようです。でも、根っこは山です♪

  2. 基本は、無い物ねだりの子守歌でしょうか。
    山ばかり見ていると海が恋しくなります。
    空の問いに、海派だったころを思いだしたのです。
    海もいいなあ♪

  3. ニューカレドニア、モルディブ、タヒチ、フィジー、セブ島・・・
    うわっ、いいなぁ。そのどれにも行った事がありません。
    私も以前は海派(海でビール飲む派・笑)だったのですが。
    ホント、バブルですねー!バブリィ、いい響きです♪
    その頃、周りにはたくさんバブリィな方がいらっしゃいました。
    独身女子だったのでおかげで色々連れて行ってもらい、遊ばせていただきましたが、
    自分自身にはバブルは来てませんでした(゚ω゚;)

    あの頃は時間はあったけどお金がなかったし・・・
    今は時間がないし(お金もないけど)
    でも生きている間にもう1回だけバブルくるらしいですから、その日まで作戦を練っておきます(*^ω^)ノ

  4. 海派→山派へ変わることがあるなんて、意外!!
    ダイビングってやったことがないから、一度は私も経験しておきたいな。

    私は思いっきり山派です。山派の父の影響です。
    足が悪いので、気軽に登れる夏山と気軽に楽しめるスキーをしてました。
    私は、そのくっつき虫で毎週末お山へ出かけてましたよ~。

    空ちゃんは、どっちなんだろう。

  5. >cyu2さん
    海でもビールを嗜まれていたのですね♪

    バブリーな時代を思い起こすと後悔の嵐が(笑)
    今の金銭感覚が信じられません(^^;;;

    そのおかげで本当にいろんな経験が出来たことも事実ではあります。
    もう一回バブルがあるなら・・・ちょっとは計画的に♪

    >幸子姫さん
    おや、意外なのですね。
    ダイビングを継続する予算が底をついた・・が理由かも知れません(^^;;;
    未体験なら是非に!
    素晴らしい世界が広がりますよ♪

    空は海の遊びは未体験なのです。
    シュノーケリングとかから教えたらどんな反応を見せるか楽しみだなあ。
    大きくなって、
    「小さい頃はチチにいつも山に連れて行かれ、本当に嫌だったんだよ・・・」
    と、ワンゲル部の夏合宿で雲の平とかを歩きながら、部の仲間に話して欲しいなあ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。