直前での下方修正です。


週末に夏の天気になりませんね。
八ヶ岳の編笠山へリベンジに行こうと計画していたのですが、この下方修正予報によって中止にしました。
土曜日は7:00-12:00までは晴れ、以降は深夜まで雨、日曜の朝まで曇り、それからは晴れの予報です。
行けば行けそうな予報なのですが、降水量も多い予報なのです。
3mm~5mmと日常生活の場ではやや強い雨なのよ。
麓の予報なので上はもっとかも。
半日以上もテントに籠もりっきりも嫌だし。

雲上では晴れかも知れません(笑)
登山前にこの予報だとあっさり止めるようになっちゃいました。
いいんだか、悪いんだか。

ストレスは溜まるのみ。
11日からは夏の天気を期待です!

頼むぜ、高気圧ガール♪

10件のコメント

  1. 高気圧おじさんじゃ、ダメでしょうか?
    最近はチョット弱ってますけど、、、(苦笑)
    そうなんですか、この下方修正は厳しいですね。2mmの雨ってそこそこ強いですよね。夜は4mm?
    う~ん、なかなか微笑んでくれませんねェ

  2. なんとも妙な天気で東北に前線が横たわっているから、まだ梅雨・・・と思いきや本日は既に立秋。てなわけで、東北地方は梅雨明けをしないうちに秋雨前線に?ってことなのか。

  3. なかなか上手く行きませんね~、今年の夏w
    これもきっと何か意味あるはずですよ、楽しさの序章とw
    夜は雨でも翌朝から晴れてくれそうだったら
    嬬恋村で雲に包まれて、幻想的な花火でもいかがですか?
    3mmの雨もレクタLの下だったら気になりませんねww
    きっと幸せな朝の風景をプレゼントしてもらえるでしょ、
    高気圧ガール(ズ)に(^^)v

  4. >エドヤマさん
    効果があれば高気圧おじさんでも良いです^^

    予報をどこまで信じるか。
    1時間単位で降水量予想が出てると信じちゃうのよね。
    軟弱です(^^;;;

    おかげで、あんなもんやこんなもんw精進しちゃいました。

    >タック
    台風崩れの温帯低気圧も来そうだよね。
    冷夏、長雨、野菜高騰、米不作と日常生活に影響が。
    季節が無くなるんじゃないの・・・

    >sabaaiさん
    山歩きではなくごく普通のキャンプなら多少の雨も心配ないのにね。
    去年の大雨でも(笑)
    夏の終わりか秋の初めに焚き火を必要とするくらいのキャンプをしたいなあ。

  5. こんばんは!現地で1夜を明かしましたが、朝は小雨がやんだり晴れたり、霧も少し出ていたりして、駐車場は、満杯になりましたが皆さんなかなか出発なさらず、おじさん集団に話しかけ、経験値を踏まえたお話をしましたら、”兄さん晴れた気持ちの良い日に出直した方が山を嫌いにならないぞ”お答えを頂きグリーンロッジだけみて温泉つかってアウトレットで精進して帰ってきました。機会あらば、懲りずにお願いいたします・・・・雨兄より

  6. 皆さん、ことごとく雨にやられてますね~。
    今週も仕方ないのでのりぴー探しにでも行こうと思ってたら、自分で出て来ちゃうし。

    いったい秋はどうなるんだろ?
    娘と紅葉ハイク、楽しみにしたんだけどなぁ・・。

  7. こんばんは。
    うぅぅ・・結局雨になっちゃいましたね^^;
    熱帯低気圧も台風に変わっちゃったし、台風8号は熱帯低気圧になって接近してくるっていうし、この夏休みの山行はいつ出発したらいいのか悩みどころですね。
    こんな年もあるさ・・・と、私は既に半ば諦めてますが^^;(笑)

  8. >兄さん
    行かない決断をお見せできましたね(笑)

    早い内に機会を作って楽しみましょう。
    山は逃げないし^^

    >卍さん
    のりぴー、僕も探しに行こうと・・・
    とても残念でなりません。

    もう夏は諦め気持ちは秋に。
    ホント、そんな感じですね~
    安達太良をぐるっと廻って下りてきたいです。

    >melさん
    もうね。テンション下がりっぱなし。
    それでも昨日、パッキングを完了しましたよ。
    ポッカは少しだと思い詰めたら17kg・・・

    夕方まで天気を見て出かけようと思います。
    最悪・・・富山で寿司食べて帰るかも(T.T)

    melさん達も行かれる場合は気をつけてくださいね^^

  9. あ、私違うエリアの天気予報見てました。
    野辺山見てました。野辺山その時はまだ12:00~21:00だけが雨マークだった気が(゚ω゚;)。やっぱり車に乗ってる方とは地理感が違いますね~(って私が方向音痴なんで)
    そこだったんですね・・・
    金曜の夕方指定席予約しちゃった&曇りだと思って、もったいないからGO、というわけでした。
    ザック詰め終わったの12:00過ぎてました(汗)
    カラダをはって(笑)bigdipperさんの下見に行ってきましたので、次回の参考になるように記録残しておきますよん♪

    明日からの夏休み、楽しんでらしてくださ~い★

  10. いやぁ、今年はダメですね~(–;;
    結局、先週の沢も見合わせまして。
    明日より奥さんの帰省に同道し東北へ。一応、自由時間を見越してカヌーも持ち込む予定ですが・・・どうなることやらです

エドヤマ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。