2008/9/14 東大天井にて

2008/9/14 東大天井にて



シルバーウィークは表銀座のプチ縦走を計画しています。

中房の登山口から入り一の沢に下りてくる3泊4日
もちろん全てテント泊にて。
普通なら2泊のコースのようです。
我が家はSUPER SLOWなので燕と常念の間、大天井でノンビリの予定。
空とちいにゃと槍・穂高の展望をじっくり味わいたいので、何とか今日中に常念まで・・・とプレッシャーを掛けないで歩きたいのです。
もう一つ大天井でテント泊する理由があります。

大天井は槍ヶ岳へ続く道と常念を経て上高地へ続く道との分岐にある山で、この頂からは360度の大展望が得られるとのこと。
ピークまではテン場から10分くらいの近さ。
天気が良ければ時間と共に移りゆく山岳風景をたっぷり見られることでしょう。
そのような場所を通り過ぎるのはもったいない。
先を急がず。
自分で歩いてこそ見える風景を求めて山歩きを始めたのだから、風景の切り替わる時間帯に絶景が広がるであろう場所を通り過ぎるのはダメよね。
我が家に登山力・脚力があって普通に常念まで1日で行けてもここでのテント泊を選んだかも知れません。

北アルプスは既に氷点下になっているようです。
厳冬期用のシュラフを3つも担ぐ体力はないので、シュラフカバーの併用と、インナーダウン着用とかで寒さはしのげると思っています。
初日の夕食と行程中の昼食はすべて小屋で賄い、担ぎ上げる食材はかなり削減しました。
パッキングもほぼ完了です。
初日、がんばってテント場の空いているウチに燕山荘まで登り切らないと(笑)

最終日の下山も気がかりです。
昨年歩いているコースなので空もちいにゃも大丈夫と踏んでいますが気は許せない。

気になるのはやはり天気です。
展望のない稜線歩きなど以ての外です(笑)
今日発生した「チョーイワン」の進路がとても心配です。
現時点で悪天候時の代替プランはありません。

合戦尾根をヘロヘロで歩いていたら励ましの言葉を、稜線をルンルンで歩いていたらヤッホ♪と声を掛けて下さい。
9/19 5:00に中房をスタートの予定です。

全国の晴れオトコ晴れオンナのみなさま。
今こそお力を!

6件のコメント

  1. ほーんと、予想通りというか予定外というか・・・
    台風が発生してますね、去年とまるで一緒(笑)悪夢がよみがえる(~_~;)
    でも今年は皆さんがシルバーウィークですし、
    世の中の晴れ男・女の皆さんが同じ方面にきっといるはずですから、
    頑張ってもらいましょう!

    ところで。先日のコメントでまたまた言い忘れが。
    サイトデザイン、新しくなりましたよねー。
    Firefoxで閲覧の場合は普通なんですが、IE7で閲覧する時右のTwitter部分の文字がそこだけやけに大きくて。
    本文が負けそうです(笑)
    あ、でも私だけかも。余計なお世話だったらごめんなさい。

  2. さっき天気予報を見たら19日からくるっと北上に進路変更ですよ。
    まったく。
    この予報進路なら秋雨前線も刺激されるだろうし山歩きなど・・・(T.T)
    どうしましょ。

    右のサイドバー
    ブラウザのフォントは小が推奨です。僕の中ではIEは消えて欲しい(笑)
    FIREFOXかグーグルのchromeが最近はお気に入りです♪

  3. こんばんは~。表銀座の予定なのですね。
    偶然ですがウチも全く同じルートを第一候補に検討中です。日程もおんなじで。
    テント泊がいちばんなんですが、軟弱モノのわが家ゆえ、小屋泊です。。(込んでるだろうなぁ。。)

    でっぱさんプランのように大天荘泊の3泊がベストですよね。
    ウチの場合、家族4人の小屋3泊はさすがに財政的に苦しいので、大天荘についたところで検討しようかと。。
    (今のところは常念までいっちゃおうと思ってます・・)

    なんにしてもお天気ですね。
    悪ければ日程、場所をズラそうと思ってますが、予定通りであれば燕のテント場にご挨拶にいきますね。

  4. 同じルートですか♪
    間違いなく追い越されそうなのでテン場の確保をお願いします(笑)
    辿り着けるかも心配なのですが・・・
    ウチも小屋泊を考えたのですが予算と混雑が予想されるので諦めました。

    決行するかは前日に決めます。
    帰路の渋滞を考えると日程変更はないですが、燕ピストンや他の山や、普通のキャンプとか色んなことを考えています。
    台風の影響もなく予定通りに登頂して、テン場でお会いできると嬉しいですね♪

  5. 今年の北アは少し寒いのでしょうか。
    大天井、いいところですよ。小生は10月に再訪しようかと・・・
    気をつけて行ってくださいませ♪

    あとは、天気。たぶん大丈夫でしょう。
    by 江戸川観測所

  6. 大天井で夜中から夜明けまで過ごせたらシアワセでしょうね。
    実現性は薄いけど頂でシュラフにくるまり、星空と穂高の稜線を見ながら。
    三歩クンのように♪

    ちょい東に反れてくれそうな気配@台風
    頼みますよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。