いよいよ、好物のサンマの季節だ。
これまでサンマの炭焼きはフィールドでしか楽しめなかったが今年は違う。
GWに石川県にあるショップでユニフレームの卓上炭焼きコンロ「ユニセラ」を買った。
それまで購入しなかったのは、限定品だった「ロングバージョン」を探していたから。
諦めて買ったのだが、先日ロングバージョンが正規品として復活していた(涙)


写真を取り忘れたのだが、旬の味を炭焼きで楽しむ為にユニセラを出した。
チャコスタに在庫限りの炭(2個)を入れ、キッチンのコンロで炭興し。
当然換気扇はしっかり稼働させる。
ものの数分で着火だ。
ベランダに置いたユニセラに炭を入れ、網を暖める。
頃合いを見計らいサンマを丸ごと2匹並べる。ジュって音を期待したが聞こえず。
炭の火力が弱かったのだろうか。ちょっと心配。
でも、しばらくするとジュウって音と共に煙が出る。サンマ焼きにはやっぱり煙よね。
慌てて洗濯物を避難させる(爆)
風もちょっとあったので側を離れずに火の番だ。安全第一さ。
両面、こんがりと焼けいいかんじ。
たっぷりの大根おろしと、キリリと冷えた麦茶(爆)

旬の味、定石の焼き方、やっぱり美味しいよ。
秋から冬のキャンプにはサンマを良く持って行った。
家庭でも気軽に使えるキャンプ道具、ユニセラは良いですね。
炭の消し壺が欲しくなりました。
持っていなかったので、もったいないけどバケツに入れた水の中にジュって始末しました。