15. 12月 2009 · 7 comments · Categories: PHOTO, SLOW TREK · Tags:

東名高速下り線 富士川SAにて

ここはどこでしょう。

東名高速下り線富士川SAから撮した一枚です。
富士川SAは富士山の眺めが素晴らしいことでも有名ですね。
特に下り線です。

富士川を渡る赤い橋、その向こうには富士山の南西斜面が大きな裾野を広げています。
十里木高原、愛鷹山塊の最高峰越前岳、更に伊豆半島へと。

東名の下り線は大井松田辺りから御殿場までが登り、そこから富士川辺りまでがずっと下りになっています。
登りではトラックは遅いので追い越し車線を走ることが出来ますが、御殿場からの下りではトラックも100kmくらいで走行するので追い越し車線もいっぱい。
かなり長い距離、緊張とイライラが続く路線です。
で、このSAで休憩したくなるのです。

紅富士を期待したのですが伊豆半島の地平線近くには雲が低く立ちこめ、紅富士ビームは弱々しいものでした。
やはり富士山には雪が似合いますね。

SAでの朝食後はスタバでコーヒーを。

で、お山歩きに出発♪

階段はつらい

7件のコメント

  1. 東名、富士川からの富士山の眺めは良いですよね~(^_^)v
    オイラも通る度に思いますよ。

    なんか心が落ち着く一枚、ありがとうございました\(^o^)/

  2. おおっ!想像していたものがアタリだったとは!
    富士山、裾の方は雪がないんですね。
    いつもさきっちょばかりしか見てないから気づかなかった。
    ってことはやっぱりこのアングルはいいですね♪
    私は先日、ここで富士宮焼きそばでした(笑)

  3. >伸ちゃん
    おやま。
    中央道専門家と思っていましたよ(爆)
    裾野の拡がりがあってこその富士山だと、こういう構図で見るたびに思いますね。
    朝霧高原からの眺め、一緒に愛でに行こうよ♪

    >cyu2さん
    角度と距離、どのパターンでも富士山は良いですよね。
    ってことは、登らずに眺める(笑)

    富士宮焼きそばでしたか。
    僕はシラスの丼物にしたのですが、後半戦・・・・飽きちゃいました(^^;;;

  4. こんばんは! 先日は、参加できず申し訳ありませんでした。
    えーっと、赤い橋の左側に見える岡のような山が展望が綺麗な岩本山です。その中腹にある建物が、身内のの職場です。赤いその下の集落中に
    我が家があります。 来年こそ、山で!!

  5. この写真とコメントの案内で自宅訪問が出来るかも。
    海の幸をもっと食べたかったなあ。
    山より前に・・・奥様に会いたい♪

  6. やっぱり富士山は海側から見たほうが形が綺麗ですね。
    あ、裾野の方まで見えるからなのかな?
    雪の帽子を被った富士山。
    THE 富士山  って感じですね。

    私は東名って横浜町田~沼津までがほとんどでして
    それ以西まで行く時は、富士ICで降りてしまうのと
    足柄SAに寄ってしまう事がほとんどだったので富士川SAって
    今まで1度も立ち寄ったことが無いことに今気づきました(;´▽`A“
    あっ!でも、赤い橋の向こうに見える富士山で、
    場所はすぐわかっちゃいましたよ^^
    こんなに綺麗な富士山が拝めるならば
    このSA.是が非でも行かねば!!
    今日も、でっぱさんの美しいお写真で癒されました♪ありがとうございます。

  7. 海側と言うより西側が裾野も広がってグッドですよね。
    朝霧高原とか^^

    最寄りの高速は東名でしたね。我が家では年に一度走るかどうかです。
    伊豆によく行ってた頃も同じく沼津止まり(笑)
    実は僕も初富士川SAでした(^^;;;
    運転がちっとも苦にならないので2時間くらい平気なのです。浜名湖に着いちゃう♪

    中央道の上り線
    諏訪南ICを過ぎた辺り、左に八ヶ岳、右に中央アルプス、そして正面に富士山が見えるポイントがあります。
    とてもシアワセなひとときですよ。

伸ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。