こんな単語が正しいのか分からないけど。
上高地バックパックキャンプまで後10日余りとなった。
その前に野反湖でのキャンプも予定しているが、気分はその先ってことか。
野反湖から帰って3日後には上高地へ出発だもの。
行きつけのアウトドアショップに行き、ザックの調整をしてもらいガスやコンプレッションベルトなど小物を用意する。
プリムスの新型ストーブも出ており、ちょい物欲が。
ランタンはやめてヘッドランプにしよう。
メインは食材の調達に出かけた。


2泊3日、歩くパワーをこの食材に託す(笑)

1日目
・朝食 途中で買う予定のおにぎりかパン
    (梓川沿い、穂高連峰を眺めながら食べるぞ。)
・昼食 徳沢キャンプ場 徳沢ロッジか徳沢園で食べる。
・夕食 茶わんで丼ドン!「カツ丼」 この分として米1合を別に持って行く。
2日目
・朝食 スープ雑炊(わかめと卵)
・昼食 きのこソースのペンネ(天候と体調が良ければ涸沢で)
・夕食 山岳グルメ(チキンカレー)この分として米1合を別に持って行く。
3日目
・朝食 ご飯入ってます(鮭茶漬け)
・昼食 沢渡のお休み処にて

寒かったらスープで体を温める。
・「おぼろどうふスープ 豆乳仕立て」
・「スープパスタ たっぷり野菜のミネストローネ」
トッピングとしていつもの魚肉ソーセージ、缶詰
行動食として「パワーバー」、行動食はもう少し増やそうかな。
飲料はコーヒー、お茶、水だ。

残る心配は、これらの食材が美味しいと感じられるかです。

10件のコメント

  1. うわ〜〜豪華な食材(^_^;; 案外高いんですよね。これって
    グルメレポートも楽しみにしてます!
    茶わんで丼ドン!と山岳グルメが気になる〜〜(笑)

  2. 値段も表記すれば良かったですね。
    パッケージをはがしたのもあるしなあ。
    3時間ほどのバックパックでこんなキャンプ場で時を過ごせます。
    ここをベースに行ける範囲のトレッキングを楽しんで、山岳写真と星空写真を撮せたらシアワセです。
    グルメレポもお楽しみに^^

    http://www.tokusawaen.com/camp.html

    そだ。以前バロンパパさんがお勧めの「氷壁」を読み始めましたよ。
    徳沢が舞台ですからね(^^)

  3. 私も先日「氷壁」を読み直してこの徳沢園のHP見ました!
    これだ!と思うロケーションですよね〜行ってみたいと思い、
    アクセス見たら・・・あれ?道案内?車で行けないんじゃん(^_^;;
    まだまだ先の話しです(苦笑)

    ソロ用の簡単料理とかこういう乾燥フードを紹介してるサイトがないんですよね〜。
    でっぱさん、ヨロシクー!
    先日のソロでご馳走になったサバ味噌煮缶もお勧めです。温めるとサイコー(^_^)v

  4. きっと業務用車両があるはず。
    20回くらい徳沢園の個室に泊まれば、送迎サービスがあるかも(爆)

  5. でっぱさん。いよいよですね。
    山岳グルメのカレーは、とってもおいしいです。(私の基準ですが・・・)
    あと、エスプレッソパスタも。ちゃんとゆでて作るパスタと、そんなに変りません。(普段のキャンプでもお気に入りの一つなんです。ちょっと高いけど。。。)

    パワーバーは一度試しに食べておいたほうがいいかもです。
    アメリカっぽい味ですが、緊急時にはなんとかなるかと言う感じ。パワージェリーはとてもお勧めできません。なんとも言えない味と食感です。
    この他に行動食でお勧めが、カーボショッツです。
    山屋さんだけでなくトライアスリートとか、ウルトラマラソンランナーに人気です。他のゼリーやバーと違って、比較的(あくまで比較的ですが)喉を通りやすいです。水は必須ですが。
    30秒もあれば全部喉を通ります。(あっ、時間を争う必要なないんですね。すみません・・・。つい、トレイルラン&ウルトラマラソンモードになってしまいました)
    それと、これは「薬(やく)」みたいな感じですが、アミノバイタルプロの粉末。これを飲むと30分後には生き返れます。ぐったりしていても元気百倍。嵩張りませんし。
    あと、山岳用のお汁粉も結構いけます。疲れると甘いもの食べたくなるし。
    私、フリーズドライの売り場に行くと目が輝いてどれもこれも欲しくなるのですが、高くてなあ。

  6. はい、いよいよです。
    バックパックキャンプ元年の一大イベントです^^

    ドライやレトルトの食材はちょっと高いのが難点ですが、美味しいものあるので重宝するし、何といってもお手軽が魅力です。
    キャンプそのものや食事をメインにしないキャンプに方向が向いているので、手の込んだ調理や豪華な食材を持ち込んでの食事から少し遠のいています。
    それはそれで寂しいのですが(笑)

    行動食についての情報ありがとうございます。カロリーメイトの食感でさえ抵抗があるので、これまで殆ど食べたことがありません。
    そもそも行動食が必要になることしていませんでしたからね。巷に出回っているサプリメントや栄養補助食品?も一切摂っていないです。
    「パワーバー」、事前に食べておきますね。
    バナナを買っておこうかな。あっ、好物のアーモンドチョコも^^

  7. な・なんだか北極圏に行くような・・・。
    あっ、でもちゃんと魚肉ソーセージはキープしてますね(クッ)。さすが3*。

    ボクのお奨めは、MUJIのクッパ(レトルト)をパックご飯
    といっしょに煮込んでしまいます。あふあふいいながら、
    コッヘルでいただきますよ。

  8. 北極圏に行くにはちょっと足りないような(笑)
    次回の用意にはMUJIのクッパ入れますね。

    あっ、上高地でのシェルパを募集中なのですが、いかがですか?(爆)

  9. でっぱさん、こんにちは。
    バックパックキャンプの準備が着々進んでますね。
    楽しみですね、バックパック元年大成功を期待してますよ~(^^ゞ

  10. はい。残る心配は天候と体力です(自爆)

    僕が経験してこそ、家族を引っ張って行けますからね。
    来年は家族で多くのバックパックを楽しもうと思っています。
    応援ありがとう(^^)

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。