野反湖キャンプでトレッキングを楽しんだ。
途中まで・・・。
左親指が巻き爪になっており、痛みを少々感じてしまった。
キャンプからの帰り、行きつけのショップで相談してみた。このショップには山歩きの経験豊富なシューマスターがいて、安心して相談できる。
痛みの根本原因は巻き爪にあるのだが、履いている靴をチェックしてもらったら長さが短いそうとのこと。
彼が勧めてくれた靴を履いてみる。その前に靴下も厚めのモノを履く。
当たり前だけど、すこぶる快適だ。
上高地トレッキングキャンプ4日前にして、靴と靴下をお買い上げ。

8件のコメント

  1. あら!お買い上げになったのですねー(^^)
    靴がピッタリだと本当に安心できますよね。
    上高地でのお披露目会が楽しみです(笑)

  2. 野反湖最高でしたね。何であんないいところ早く行かなかったかと後悔してますよ(笑)
    でも嗜好が違ってきたからこそ楽しかったかもしれません。
    早速トレッキングシューズお求めで・・・やっぱり盛り上がった気持ちで行くとよいものが買えますね。
    スノーシューにもぴったりのシューズですね。
    今回は夜の物欲談義大変楽しかったです。やっと話についていけるようになったモーちゃん家でしたね♪
    次回はレジーナですかね・・・その前に上高地(あこがれるぅ)怪我のないよう楽しんできてください。
    こちら廻り目いってきやす!

  3. >melさん
    はい。仲間の影響を素直に受けるタイプなので(爆)
    靴紐のきちんとした結び方も教えてもらいました。伝授しましょう^^
    偶然にもこれまでmelさんが履かれていた「TECHNICA」の靴でした。型までは覚えていないのですが。
    モンベルとかコロンビアとかの靴が良かったけど、この手の道具は体に合うのが一番ですからね。
    \25000→\15000が最大の決め手だったりして(爆)

    >mo-chanママさん
    キャンプの方向性が同じ方と時空を過ごす。それも飛びっきりのフィールドで。
    とても素敵な時間でした♪

    そうそう。スノーシューのときの靴って普通の靴でよいのですか?
    スパッツでもすれば良いのかな。

    廻り目、川沿いのプライベート空間を目指してください。連休なので人出はかなりと思います。

  4. TECHNICAでしたか!
    TECHNICAは私の足にはピッタリの靴です。
    もう一回TECHNICA買っちゃおうかと思ったくらいですから(笑)
    ところで、今年はスノーシューデビューですか(^^?

  5. スノーシュー、ちいにゃも少し乗り気になってるのでデビュー予定です^^
    もしかしてmelさんもですか?
    スキーやスノボと違ってのんびりと雪の中の自然を楽しめますよね。
    雪中キャンプ+スノーシュー、今度の冬には何回か楽しもうと思っています^^

  6. 私は去年、アイミックスでデビューしましたよー(^^)
    レンタルでしたけどね(笑)
    マイスノーシューが欲しくなったのは言うまでもありません(^^;;;

  7. でっぱさん、こんにちは。
    野反湖楽しまれたようですね。次はいよいよ・・・ですか!

    スノーシューの靴は、写真のシューズでも大丈夫だと思いますが、スパッツはしたほうが良いと思います。
    北海道だと雪がぱふぱふしていてラッセルが必要だったり、そもそも雪が多いので、膝までの長ぐつでもその上の隙間から雪が進入してきたりします。だから長ぐつの上の紐きっちり結ばないとだめでした。
    スキーやスノーボードとは全く違う目線で雪の上を歩くことができます。
    ぜひ、どうぞ。

  8. >melさん
    マイ・スノーシュー、どちらが先に手に入れるでしょう。
    そちらも楽しみです(笑)

    >姫さん
    そう、次はいよいよ完全バックパックです。
    何かあったら↑のmelさんが僕ごと担いでくれると思うので、心強いです(笑)

    スノーシューは持っていないのですが、スパッツは2組持っています。
    これまで雪での楽しみといえばカッ飛びスキー専門でしたから、ゆっくりと眺めたいと思っています。
    いろいろと教えてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。