仕事の予定だった土曜日、ちょっと寝坊して起きたら快晴の天気だった。
思い切って仕事を止めちょっとドライブに行く。
海を見たくて、そして海に沈む夕日を見たくて、写真を撮りたくて、美味しい魚を食べたくて。
行った場所は銚子の海岸だ。
ここなら太平洋に沈む夕日を見ることが出来る。もっと近くの九十九里海岸でも遮るもののない夕日を見ることは出来るけど、ちょっと遠出したかった。
銚子に着いたのは午後1時半くらい。
まずは美味しい魚でランチをと思い見かけた看板で回転寿司へ。
はい。看板倒れでした。
感動するくらいの味ではなかった。残念。
「地球の丸く見える丘展望台」から弧を描く水平線を見た後、近くの銚子マリ-ナへ移動しのんびり過ごす。
ここからは「東洋のドーバー」と呼ばれているらしい「屏風ヶ浦」の断崖絶壁を間近に見ることが出来る。
断崖の上にホテルが建っておりここに泊まってみたいぞ。
ラブホテルだったけど(^。^;)
お出かけにはストーブとコーヒーを持って行きましょう。
空にはホットミルク。
さあ、落陽タイムだ。
堤防にはたくさんのカメラマン、年配の方が大勢集まってきた。
自然と使われているレンズに目がいく・・。
いかん夕日を見なくちゃ。
何年ぶりだろう。海原に落ちていく太陽を眺めたのは。
オレンジ、まん丸。
美しかった。
帰路、ランチの雪辱を果たすべく九十九里の片貝にあるお食事処へ。
今度は満足(^^)
仕事を止めて良かった。
お〜!綺麗な夕陽ですね。
この週末初めて千葉のキャンプ場(森のまきば)行きましたが、海からは遠いんですね〜。
ママも私も千葉=海というイメージが強かったのでちょっとガックリ^^;;
こんな夕陽が見たかったなぁ〜
写真を積極的に撮りに行くとレンズが欲しくなりませんか?特に前記事の後だし^^
私も以前伊豆で「地魚回転寿し」の看板につられて入りましたが、地魚はアジだけ(×_×)
他のは高いし散々でした^^;;
仕事をヤメて行くには充分な週末でしたねv
千葉に来られていたのですね^^
千葉のキャンプ場って内陸の丘陵に集中していますよね。海岸線にあるのは数えるくらい。
森のまきばは開放感があって良かったのでは?
はい。レンズ欲しくなりましたσ(^◇^;)
どうしましょ(笑)
周りのカメラマンのレンズが気になってしょうがありませんでした。
はあぁ。
でっぱさん、こちらでははじめまして!
銚子はいい被写体がたくさんありますよね。レンズも欲しくなるんだよな~。ワタシの場合、EF50mmF1.8が壊れたのででっぱさん同様F1.4がほちいです(^^;
おっ、ぼうずさん、ようこそおいでいただきました^^
そうそう。銚子は魅力的な被写体が多いですよね。
今度は一人で撮影車中泊キャンプ?で行ってみようかと思っています。
もちろんレンズを購入してからね(爆)
EF50mmF1.8、僕も選択肢に入っていました。
価格は1/4ですからね。
でも、やっぱりF1.4単焦点が欲しいです。
あっ、広角もマクロも望遠も・・・。
購入報告はどちらが先でしょうね(^^)
銚子付近だと飯岡漁港あたりがポピュラーな宿泊場所みたいですね。そのうちバックパックでお世話になりそうな予感がします。
個人的には刑部岬の展望台下の芝生が気になるのですが、いくらワタシでもあそこにテント張れそうにはありません(^^;
EF50mmF1.8ですが、写りはそこそこ、軽くて安いしいいのですが、安っぽいんです。マウントもプラだし、壊れそうだなーと思いながら酷使していたら絞りが引っかかるようになってしまいました。そんなわけで、USMかつ丈夫そうな金属マウントのF1.4に手を出そうかと。
街撮りスナップだと35mmの方がいいのでしょうけど、USMじゃないことと、鉄のワタシにとって50mmはやっぱり標準なんですよねー。
広角に望遠ですか、行っちゃってください!どっちもいいですよー。共にF4固定のズームですけど結構気に入ってます。
….と、ちょっと背中を押して差し上げました(^^;
背中を押していただいたのですが、目の前に低い手すりがあってスンナリ乗り越えられません。
でも、勢いよく押さないで下さいね。ケガしちゃいそうです(笑)
刑部岬、今回はのんびりし過ぎて行けませんでした。次回は眺めに行こうと思っています。
>展望台下の芝生が気になるのですが、いくらワタシでもあそこにテント張れそうにはありません
ロッククライミングの技術が必要ってことでしょうか^^
それなら僕にも無理ですねえ。
穴場情報、これからも待ってますね♪
>背中を押していただいたのですが、目の前に低い手すりがあってスンナリ乗り越えられません。
そか、まずは持ち上げて手すりの向こうに行かせて差し上げないとダメですか。
ワタシの場合、広角はウデが無いので24mm位までしか使えませんが、それ以下の世界はかなりデフォルメされた写真ならではの世界を表現出きるので結構楽しいです。銀塩だと一発勝負のような所があるので試し撮りしながらコツをつかむ事は難しいですが、デジタルだとバンバン撮れるので早く上達するのではないかと思います。
長い方は焦点距離が伸びるので鉄にとっては羨ましいです。200mmの大きさ・軽さで300mm超の世界を撮れるというのはAPSサイズCCDならではですよねー。
レンズ換えてこその一眼ですよ~(^^;
刑部岬ですが、アクセスは何も難しいことはありません。車で簡単に行けます。ただねー、観光バスも来る「観光地」なんです。ちょっとねぇ(^^;
>レンズ換えてこその一眼ですよ~(^^;
かなり押していただきました^^
手すりを乗り越える踏み台には上がったようです(笑)
後は資金調達のみです!