26. 4月 2010 · 9 comments · Categories: PHOTO

2日前に全線開通した草津志賀高原道路を走り本白根山の駐車場まで行って来ました。
もちろんこれだけのために出かけたのではないですよ。

草津の道の駅で車中泊。
関越道の渋川伊香保ICから約60kmあり普通の時間帯に走ると長丁場ですが、深夜の時間帯はほぼノンストップで到着出来るので問題はありません。

コンビニで朝食を仕入れ出発なり。

草津はスキーで何度通ったことでしょう。青春の風景が蘇ります。
ここからへりで渋峠まで飛んでのツアースキーとか良くやってたなあ。

駐車場についてドアを開けるととんでもなく冷たい風が吹き込んできます。
・・・そんな重装備は持ってきていないのに・・・

それなりの装備をされたアマチュアカメラマンの方達が雪風景を求めています。
天候は回復傾向ではあるけど青空の広がりはまだ弱い時間帯でした。
もっと青が欲しかったなあ。

草津・白根山の駐車場付近にて
草津・白根山の駐車場付近にて
草津・白根山の駐車場付近にて

下山後は朝風呂なり♪

9件のコメント

  1. 雪、すごいんですね。
    ちょうどNEWSでやってましたよね~、
    立山の「雪の大谷」を思い出しました。
    草津ってもっと雪が少ないイメージだったのですが、これをみてイメージ変わりました。
    私もまたいつかリベンジに行かなければ(スキーの・笑)
    あと、芳ケ平ヒュッテがとてもいい、というウワサなので、
    そこもいつかいってみたいと思っています。

    いよいよGWですね!
    でっぱさんはどこへお出かけかしら~~♪

  2. でっぱさん、こんばんはー♪

    空の色といい台地の色といい、草津はまだ冬ですね~(>▽<;;
    GW前にこんな風景を見てしまうと
    自分達、山登れるのかなぁ?と思ってしまいます。
    我が家は雪のある山は登らないことにしてるので(笑)
    あっ、草津へ行くわけではないんですけども・・・

    GW中は皆どこかへ散らばって居て
    ネットの世界は静かなんだろうな~なんて思ったりします。

    でっぱさんちはどちら方面へ行くのかな~?(cyu2さんと同じこと聞いてる。笑)

  3. >cyu2さん
    「雪の大谷」も吉野の桜と同じで中々行けません。
    まあ、長生きしなさいと言うことでしょうかね(笑)
    天狗平前のレストハウスはトイレが24時間使えるので、スキーの時はここの駐車場でいつも車中泊でした。
    貧乏な頃は滑って温泉に浸かってまた車中泊。滑ることに命をかけてましたね。

    芳ケ平ヒュッテ、僕も行きたいと思っています。
    ヒュッテ泊ではなくてテント泊で♪

    >かわみんさん
    こんにちは^^

    きっとあと2時間滞在していたら青空だったと思います。
    曇り空で雪景色を眺めると凹んじゃいますよね。
    どこのお山に行かれるのでしょうか。

    さてGW。
    今の予定ではレタスが名産の村でのんびりキャンプを考えています。
    まだ確定していないところがSLOWなのです。
    GWのキャンプでも予約が必要なところは行きませんから。

  4. えぇぇ?レタスの名産?
    うーん?私の行く方もレタスの産地の気がする!
    もしかしたらバッタリもあったり?^^

    我が家はオートキャンプをする中で、
    お山へ登ろうと思ってます♪
    でもまた雪がありそうだな~ちょっと不安

  5. レタスの産地、オートキャンプも可、雪がありそうな金峰山に近い。
    う~ん。
    川上村の廻り目平キャンプ場しか思いつきません。
    ってか。我が家はそこの予定です(笑)

  6. しつこく又コメ^^

    レタスの産地を通り過ぎ、オートキャンプも可、雪がありそうな(絶対ある)白駒池に近い。
    駒出池キャンプ場しか思いつきません。(笑)
    あっち側とこっち側でキャンプですね^^
    金峰山、登るんですか?うほー!雪たっぷりありそうですね。
    我が家は北横の予定です。
    雪がたっぷりだったら、山頂は行かず坪庭ぐるり散歩してきます♪
    お天気良さそうなんで楽しみですね^^

  7. すいません。
    金峰山に登るなんて思いつきませんでした。仮に登るとしても我が家の体力では大弛峠からです(涙)
    お天気バンザイです♪

  8. でっぱさん、超超超お久しぶりです。ご無沙汰しております。
    何度もお邪魔したのですが、ウイルス??お邪魔できませんでした。
    先ほど復活を知りました^^ってうちのパソが悪かったのかな??

    すごい雪ですねー。
    軟弱な我が家では考えられません^^;;

    ゴールデンウィークは秩父~ビブリ~山梨県の武川村放浪予定です(笑)
    テント張りませんで、全て車中泊の予定です^^

  9. もうお出かけでしょうか。
    ビブリの隣に滞在予定ですよ♪

    車中泊でもテント泊でもok、良い天気の中楽しみましょう!!

かんこなのママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。