ランステ拡張パーツ

先端がランステ拡張パーツ

スノーピーク社のランドステーションを快適に過ごすためのパーツです。
残念なことは純正品ではないこと・・・。

ご存じのようにランステは2本のポールで建てるタープに+αの空間を作るモノです。
このポール外側に出来るスペースが、そのポールのせいでデッドスペースになってしまうことがあります。

我が家ではランステ内にステラ3のインナーを入れることを想定して買っています。
初めての設営で試した時はポールが邪魔で、インナーのサイドに干渉してしまいました。
利用に支障はないのですが・・・格好悪いのです。

ランステのユーザーは多くの方が同じように思うようで、先達者は「二股ポール」とか「逆V字ポール」と呼んで自作されています。
要はポールを真っ直ぐに伸ばさず幕体に沿って左右に伸ばすための先端部分ですね。

ならば僕も自作を・・・・と考えるフリだけしてみました。
オークションでこのパーツを見つけるまでね。
7000円は高いと思うけどこの完成度と自分ではきっと出来ないモノへの対価としては妥当かなあと。

要求を満たしてくれるパーツだと思います。
幕内が広くなりシェルターとして快適度が高まりましたよ。

センターポールがステラ3に干渉しています。

センターポールがステラ3に干渉しています。


左右のポールは270cm(70cmX3+60cm)がジャストサイズ。反対側は210cm

左右のポールは270cm(70cmX3+60cm)がジャストサイズ。反対側は210cm

あっ。
テントを外に出せばいいじゃんって突っ込みは無しです♪

6件のコメント

  1. みねちゃん

    >>テントを外に出せばいいじゃんって突っ込みは無しです♪

    いい感じでしたね~
    設営にちっとばかし悩みまいたけど・・・(笑)

  2. なるほど〜 そうなってたんですね て事はこのパーツ使えば小川張りの必要無しってことか〜 おおきに!

  3. >みねちゃん
    初めにVポールを建てた方がやりやすいようですね。
    次回も設営ヘルパーをよろしくです♪

    >カヤさん
    結構、応用範囲は広いと思います。
    小川張りはペンタで良くやってました^^

  4. たつや町田

    おはようございます。

    検索から飛んで来ました♪

    分かりやすい記事ですね!!

    教えて下さい!

    ランステ プロ M と これと同じ二股を購入します
    地面との隙間ゼロにしたいと考えております

    ポールの長さは70×3+60×1がぴったりとのことですがちょっと隙間を感じます

    70×2+60×2にすると地面にすってしまうのでしょうか

    分かる範囲で教えて下さい

    よろしくお願いいたします~ヾ(・◇・)ノ

    • たつや町田さん

      こんにちは。
      コメントありがとうございました。

      全体でポールを10cm短くすればギリギリ地面につくかどうかだと思います。
      試したことがないので感覚のみです。
      対面も同じにされると思うのですが、この繋ぎの組み合わせだとポールの本数が結構要りますよね。
      対面をV字にせず1本にする場合の適正な長さはよく分かりません。
      手持ちが多ければ良いですが。

  5. たつや町田

    早速にご回答有難うございます~

    ギリギリですかね

    この季節寒いですから隙間をなるべく少なくしたいと考えております

    10cm短くして足りない場合、
    横に広がるだけで設営がだらしなくなるピンと張れないとかそうはならなくて大丈夫じやないかな~と予想してますがどうでしょうか…

    ポール買って試すしかないかないですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。