ブログのCMSとして利用しているWord Pressがメジャーバージョンアップした。
大台代わりってやつですね。

どこがどう変わったのかは細かいところがいっぱいあるんだろうけど、自分でメニューを作り、ヘッダーやサイドに自由に配置できることが大きいのかと思います。
この機能を実現するにはテンプレートテーマの対応が必要なので、どのテーマってわけにもいきません。
そこで、バージョンアップと同時にテーマをデフォルトの物に変更してみました。

これまではサイドは2列にして詰め込みすぎという印象を自分でも持ち始めていたのと、メインの横幅を増やして大きい写真も配置したいという理由です。

Twitterでの投稿もリアルで反映してたけどこれも止め。
その代わりログを見られるページへのリンクをヘッダに配置したり。
ブログリストも長くて美しくないよなあ。これは今後改善していこう。

ソトアソビを楽しまないときの内職みたい・・・。

5件のコメント

  1. みねちゃん

    バージョンアップですか・・・素人のおいらには良く分かりませんが?
    スッキリしましたね^^;
    老眼のおいらには、非常に優しいです(笑)

  2. ひらりん

    これ、デフォルトテーマなんですか...すごくシンプルで見やすくなった!
    自分のホームページも手をつけなければ...

  3. >みねちゃん
    バージョンアップした最初に思ったのが同じです。
    老眼に優しい・・・。
    デザイン的にはフォトサイズが小さい方が好きなのですが、読みやすさは大切ですよね。
    ブラウザの表示サイズで調整できます♪

    >ひらりんさん
    デフォルトです^^
    ヘッダ画像と背景色を変更しています。
    メニュー構成の柔軟度が高くなったのは嬉しいことです。
    コーポレートサイトの構築も容易になりました♪

  4. ひらりん

    自分のところは、ほっぱらかしなのに別の所のページをwordpressで構築、管理しています。
    (まあ、ボランティアですが)

    近々自分の所も変えてゆこうと思っています。

  5. そうなのですか。
    compyのリニューアルを楽しみにしています♪

bigdipper へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。