数年前知人が履いていて、プレゼントまでしてもらった記憶があります。
その時の印象は「爺くさい、格好悪い」でしたね。
それが今じゃどうでしょう。
googleで検索すると30万件以上もヒットします。
その知人は先見の明があったということでしょうか。

僕は靴下が嫌いです。帰宅すると即効で脱ぎます。素足が一番気持ちよいもの。
そんな僕でも履いています。5本指ソックスを。


ユニクロの安いやつです。
靴を履いていればもちろん5本指なんて分かりません。
冷え性に良いとか水虫に効果があるとか言われますが、まだその効果は体感していません。
何よりも靴の中で指が自由に動くってことが良いです。
まあ動くからどうよってのもありますが、動けないより遥かに良いです。
ただ、指を1本ずつ覆っているわけですから指全体が横に広がりますよね。
その為つま先部分がちょっと窮屈になってしまいました。
その内5本指用のつま先部分が広い靴も商品化されるかもしれません。

トレッキング用の厚手のソックスにも5本指がありました。
買ってみようと思います。

8件のコメント

  1. なんでも5本指ソックスだと、踏ん張りが利くらしいですよ。
    (スコアが)10縮まるソックス。
    という触れ込みのゴルフ用5本指ソックスを愛用しています。
    確かにどっしりと地面をツカめる気がしますが・・・
    スコアは変わりません(^_^;;

    トレッキング用はいいかもしれませんね。見つけてみよー

  2. 意外なところに愛用者がいましたね^^
    そうですか。スコアが10も縮まるのですか!
    履かないわけには行きませんね(笑)
    最近は履く時間が短くなってきました。丁寧に指1本ずつ指すって結構手間だったりします。

    トレッキング用はモンベルの渋谷店で見つけました。
    大抵の山ショップにあるとおもいますよ。

  3. 私も何足か持っています♪
    ノースフェイスのトレッキング用のを持っています。
    指を動かせるので、あんまり蒸れない気がします^^

    普段も何気に履いてたら、食事に行って靴を脱ぐ機会があり・・
    店員さんが足先を見ていました。
    かなり恥ずかしかったです^^;;

  4. やっぱりトレッキング用を買おうっと♪

    穴の空いた靴下を見られるより遙かに良いですね(笑)
    その店員さんは自分も欲しいと思っているので、チェックしていたんですよ(^^)

  5. 伸ちゃん

    僕も持っていますよ(*^^)v
    レース用に…(笑)
    指が個々に別れている方が微妙な加重変化が出来るのです。
    人によって好みは違うと思いますが…

  6. 微妙な加重変化ですか。
    スキーの時、体重変化を的確にするために素足で滑っていたことを思い出します。
    指先の力加減で動きは変わりますからね。

  7. 伸ちゃん

    隊長! まいど!(^_^)/~

    そそっ! スキーと考え方は同じなんじゃないかなぁ~
    私もスキーを遅くに始めたんですけども、それまでに何度も友人に「バイクをあれだけ乗れればスキーも同じようなもん!」と幾度となく口説かれたのを思い出しました。
    バイクも下半身は爪先、太股の内側(ニーグリップ)は大事ですからね?

  8. >バイクをあれだけ乗れれば
    そんなに上手に乗れるのね(爆)
    僕もそんなに滑れるならスケートも大丈夫って言われたけど、スケートはダメでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。