久しぶりのVAIOです。

SONY VAIO F

SONY VAIO F

数年ぶりにパソコンを買い換え、さらに10年ぶりくらいにVAIOにしました。
僕のYahoo!のIDは当時使っていたVAIOの型番なのです。HNと比べると何とも安直なネーミングだったとちょい後悔・・。
またVAIOに戻りました。
ボディーカラーは黒にしようと思っていたけど間違って白に。
ノートパソコンだけど持ち歩くことはないのでいいっか。
マウスは無料サービスに惹かれて「bigdipper」と刻印されたBluetoothに。
フルHDの16インチ画面に映し出されるテキストがちっちゃいのなんの。
予想はしていたけど老眼メガネ常用かも(笑)
写真のRAW現像をストレス無くPCでやりたくてそこそこのスペックを求めました。
映像編集にはもう少しメモリを積み替えが必要かもね。
機種選択にはかなり時間をかけました。
DELLとかHPのBTOでデスクトップで大画面とか。
正直、今でもどちらが良かったのか結論は出ていないのだけどね。
一長一短だし♪

OSはWin7 Pro.の64bit版
深く考えていなかったけど愛用していた画像作成・編集のFireworksやウィルス対策ソフトが未対応でした。
ウィルス対策ソフトは買い換えたけど画像編集ソフトをどうするか悩みちう。
PSEを使ってみようかなあ。
体験版が入っていたし(笑)

外付けHDも年季が入っているので買い増ししてバックアップ体制を強化しようかと。
RAIDでも組みましょうか。でも重要なのは写真データとWEBデータ程度なので、普通に分散バックアップでよいのかも。

机の上もすっきりしたし快適なパソコン環境が出来ました。
次は空のパソコン環境を作らねば。
僕のお古は嫌だと明確な意思表示あり(涙)

2件のコメント

  1. 昨年の秋にそれまでのショップブランドPC(XP pro /core2Duo)がダウンして買い換えたとき、結局デルでxeonにしたんですが、Win7の64bit版は対応ソフトの数が少なそうなのも64bit版を避けた理由でした。
    まぁ満足しています。

    それにしてもいつも買い換えの理由は突発的な故障でドタバタと、というのが貧乏会社の所以でしょうか??

    ところで、空ちゃんがお古を望まないのはでっぱさんの娘さんだからってことで何の不思議もありませんよ。(^_-)

    • 対応ソフトでちゃんと確認したのはDPPだけでした。
      手持ちのOficceも嫌われたみたい。
      自分としてはいつもの用意周到さがありませんでした(笑)

      >ところで、空ちゃんがお古を望まないのはでっぱさんの娘さんだからってことで何の不思議もありませんよ。(^_-)
      そうですね。
      さすがは我が娘と褒めてあげなきゃですね。
      僕の子育てに間違いはありませんでした(笑)

stone へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。