覚えていますか?
5ヶ月前に10連休なんて記事を書いてそのままだったこと。
まあ、その続きです。

あれから5ヶ月
GWの北海道旅行に向けて準備したことと言えば、ちいにゃ様は休むための根回し、僕はと言えば北海道関連の雑誌を数冊買ったこと、空は来年度の学校休みが2日確定なので今年度の皆勤賞を目指してがんばってる。
ことくらい・・・。

雑誌を買ってもルートを決定したわけでもなく何の変化もなく今日に至ってるのです^^

さんふらわあ ふらの

さんふらわあ ふらの

そろそろGWまであと2ヶ月近く。
フェリーの予約開始日が近づいてきました。
これまでは往路は青森~函館へ。帰路は苫小牧~大洗と考えていました。
この往路のプランなら時間を目一杯活用できますからね。
4/28(木)の仕事を終えて東北道を徹夜で走り、5時くらいの青森発フェリーに乗り込めば最短で北海道に上陸できます。
交代で運転するとはいえ夜中は疲れるし、フェリーの3時間程度の乗船では疲れが取れるわけもなく。
また、少しでも時化ていたら船酔いも心配です。
悪い条件が重なって早くに函館に着いても楽しい時間を過ごせることもなく。
函館と言えば朝市は外したくなく。朝市を求めると函館で一泊が必要になるという、割と中途半端なプランになりそう。

日程を最大限に活用したいけど、体調の管理はもっと重要なこと。
もう若くないのだし体力的に無理な日程は止めることにしました。

往路を大洗~苫小牧のコースにします。
このプランだと大洗を4/29(金)18:30発になるので前日までの仕事疲れも和らいで出発できそうです。
自宅から大洗までは3時間程度なのでゆっくり出発できます。
苫小牧着は4/30(土)13:30予定です。

函館で一泊して苫小牧近郊の支笏湖周辺に到着するのはほぼ同じくらいになります。
大洗発のゆったりプランでは函館、道南エリアを割愛する結果になるだけです。
以降のルート選択には大きな支障が出ないと思います。

とりあえずINとOUTの地点が決定しました。
大きな一歩です!!

さて、次は道内のルート選択を楽しみましょう。
冬の名残の北海道を楽しむプランを♪

・・・・チケットはまだ確保できていないんだった・・・

4件のコメント

  1. ・・・確かにもうGWの予約の時期ですよね。
    こちらもいいな~10連休!
    プランを考えてる時間ってシアワセですよね(^^♪良い旅になりますように。

    • そそ。
      計画が旅の楽しみ^^
      レーダー探知機も精進しておかないといけません。
      10連休はGWくらいしか取れないから思い切っちゃいます!

  2. ひらりん

     今年こそは北海道に行きたい!!と家の娘が申しています。
    まあ、家の場合は飛行機でビューンと飛んで行ってしまいますが
    予約はできないのでいつ着くことやら…予定通り帰ってこられるかも
    心配ですが。

    もう、10年以上北海道も行っていないし、行きたいなー
    レンタカー借りて基本、野宿みたいなかんじで...
    道内は汽車もいいかもなーなんて考えているのは
    現実を忘れさせてくれるかも。

    • 初めての北海道はフェリーで釧路に上陸後、その後はずっと鉄道でしたよ。
      網走~旭川~稚内~札幌・・・
      懐かしいなあ。
      是非、お嬢様を連れて行って上げてくださいまし。

bigdipper へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。