たたき台です。Cだけど・・・。

GW北海道旅行 Plan C

GW北海道旅行 Plan C

CなのでAとBもプランを考えたけどどちらも函館からのもの。
苫小牧スタートになったので消滅です。

このプランは空のリクエストである札幌観光、旭山動物園、宗谷岬を入れ、ちいにゃのリクエストの日高でのサラブレッドを盛り込み、道東メインのプランになってます。
稚内を目指すとかなりタイトなプランになりますね。
のんびりキャンプツアーではなく観光ツアーです。
おまけに自分で運転するの(笑)
4日目と7日目の長距離移動をこなせば・・・3日目もだった。

残雪の知床連山も見たいし、釧路湿原も眺めたいし。
夕日や朝日のフォトジェニックなシーンではライブでその情景を感じたいし。
テントの設営などに時間を取られたくないんだ。
さらに北海道GWのテント泊を快適に過ごそうとすると、冬装備に近い道具が必要になってくる。
それらの道具を積むと車中泊仕様に簡単に切り替えられない。道具の置き場所がないのさ。
ルーフボックスも考えたけどこの旅行以外に使うシーンが余りなさそうで消えました。
燃費悪くなるし風切り音がすごいしね。

なので持っていくキャンプ関連の道具は3列目の座席上下に収納でき、車中泊時には前席に移動できる範囲のものに厳選します。
テントを持っていくとしてもステラくらい・・・。
朝夕の食事はお湯があれば出来るものメインに割り切ろうかと。
素敵な風景を求めて移動し、風景を愛でながらフリーズドライ食品を食べ、その後に道の駅にでも移動して寝るようなプランも良いかと。
キャンプ場の駐車場で車中泊もあり??
美味しい物は昼食に♪

きっとどんなプランを立てても天気次第で臨機応変に変えるような気がする。
でもプランは立てないとね。
Plan Fくらいでのコンプリートを目指します。

北海道にお住まいの方、行かれた方のアドバイス求む♪

6件のコメント

  1. kenjiの姫

    こうやってみるとかなりのハードスケジュールですね。日数が足りない感じ。
    5月1日~5日の予定は、道産子は考え付かない行程(笑)
    連休中、特に屈斜路湖畔&支笏湖畔、のんびりキャンプできる環境かどうかがちょっと心配です。人気のキャンプ場はGWでも人でいっぱいだったりします。

    • >5月1日~5日の予定は、道産子は考え付かない行程(笑)
      やっぱりそうですよね~
      作りながら現実的ではないなあと(笑)
      宗谷岬を目指さなければもう少しゆったりなプランが出来ると思うのです。
      空の説得にかかっています!

      GWのキャンプ場は空いていると思っていました。
      あれま・・
      どうしましょ♪

  2. 良かった!ハイエースは、プランに入っていないようでホっ。GWは我が家も少し出かけられそうですので使う予定でした。(笑) こうやって予定を拝見すると北海道って遠く、広いと実感しますね。

    • ハイエースを自由に使えると思ったら大間違いですよ(笑)

      運転するともっと広く、遠く感じます!

  3. 航路の手配ができたということかな!?
    ハードな行程のようですが車中泊で巡るなら十分可能ですね。
    幕営と違って撤収の時間が有効活用できて良いかも。
    道の駅以外にも車中泊スポットは多々あるし近年はランドリーも増えましたよ。
    知床横断道路はGWでも通行止めの場合がありますので要注意です。
    Plan Cにもaとbの予備行程が必要かもね!

    • 行きのフェリーチケットはゲットです。
      帰りはまだ発売前だけどもう確保できると読んでます。
      根拠はないけど(笑)

      >道の駅以外にも車中泊スポットは多々あるし近年はランドリーも増えましたよ。
      トイレさえ確保できれば♪
      日が沈む時間帯はボーッとのんびりしたいと思ってます。

      どこかで是非再会したいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。