津軽海峡フェリー ばあゆ

津軽海峡フェリー ばあゆ

ここから乗り込むのかな。

GWに計画している北海道旅行
北海道上陸の航路は茨城の大洗から苫小牧を考え、すでに往復ともチケットは確保していた。
ところが、先の地震の影響で大洗のフェリーターミナルも被害が出ているようだし、フェリーとして使う船舶自体も、救援物資や自衛隊員の輸送で使われているとのこと。
商船三井フェリーのお知らせでは4月以降も運行の見通しは立っていないとのこと。
残念だけど、仕方のないことはある。

多くの方がつらい思いをしている中で暢気に旅行なんて・・・とも思ったけど、そんなことを言っていたら何も生まれないんだと思い直し。

東北道を青森まで走り青函フェリーで函館へ。
ごく普通のプランに変更しようとしたけど、GW初日のフェリーはほぼ満席状態。
僕が大洗からのフェリーを予約開始日に押さえたように、北海道に遊びに行く人はきちんと計画して実行しているんだね。
夜中の便しか空いていなかった・・。

そこで、大間です。

2年前のGW東北旅行で立ち寄った大間から函館に上陸することに。
大間は青森からは2時間強の道のりだし、自宅から青森往復で運転時間は増えるけど、そのおかげで道南を廻ることができるよ。
函館朝市で海鮮三昧の朝食が可能なPlan Dを作らなきゃ。

大洗からのフェリーはギリギリまでキャンセルはしないつもり。
選択肢は多く残しておきたいから。

6件のコメント

  1. こんにちは。
    なんか大洗発はダメそうですね。
    代替として青森~函館は確保できたようでなにより。
    川崎近海汽船(シルバーフェリー)は八戸から青森に代えて運行中ですね。
    Plan Dはどのようなコースになるかなぁ~!

    • こんにちは~
      大洗発は4/29も欠航になるようです。帰路も危なさそうです。
      フェリーの代金も決済が終わってるのでもう行くだけです。
      その前にPlan Dです・・・。

      青森~苫小牧ルートの情報はありませんでした。
      帰路のコースに使えるかも^^
      ありがとうございました。

      アサさんファミリーとkenjiさんファミリーとの再会を是非果たしたいのです!

      空に聞いたら旭山動物園はペンギンも歩いていない季節なのでどうでも良いそうです(笑)
      ただ、宗谷岬は譲れないと。
      北端に行ったと言うことを自慢したいらしい。
      育て方を間違ったかも(笑)

  2. あらっ
    ちょっとですがお役に立てたかな?!
    帰路が苫小牧→青森になると道内周遊できる枠が増やせるかもしれませんね。

    函館上陸で北端に東の知床を巡ると北海道だけでも2000㎞コースになるでしょうか。
    せっかくですから頑張って走りましょう(笑)

    • 今日は忙しくてチケットの手配ができませんでした。
      函館に戻るより大きく行動の幅が広がりますからね。

      道内だけで2000kmだったら楽勝です♪
      レーダーも買っておこうかしら(笑)

  3. 恵李パパ

     GWに北海道ですか(^_^)
     私も何年か前に考えたことがあり、いろいろ調べたところ、フェリーは新潟からのほうが安いので、行くならそちらからにしようと思っていました。
     確か、往復で3万円ほど違ったような〜。

     北海道内で走るなら、できることなら北海道からの帰りだけでも、フェリーで“楽”したいですね〜^_^;

    • こんにちは~

      新潟からの航路も検討しましたが日本海は荒れるってイメージと、発着時間他が希望ではなくて落ちたです(笑)
      そうなんです。
      帰路だけでもフェリーで帰りたいですが、大洗の復旧には時間がかかりそうです。
      北の方に大きい余震が続くと計画自体も危ぶまれます。
      行きたいっす♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。