一つ増えました。

北海道在住のキャンプ仲間からの情報により苫小牧~八戸間にフェリー航路があり、その航路が八戸港が地震の被害で現在は青森港に変更になっていることを知りました。
苫小牧~大洗航路が4月中は欠航が決定しており、北海道へは行きは大間港から函館へ、帰りは函館から青森へとチケットを確保していましたが、これで苫小牧から帰ることが出来ます。

苫小牧から帰れると言うことは旅の行程から、とても大きな意味を持ちます。
函館まで戻る時間を考えずに苫小牧近郊の支笏湖、洞爺湖、日高の牧場などでのんびり出来るのですからね。
まあ、青森からのドライブはどちらも残っているんだけど。

苫小牧→大洗も5月の欠航が確定してはいないので希望はあるけど無理な気がしています。

アサさん、ありがとうございました♪

シルバーフェリー
津軽海峡フェリー
商船三井フェリー