銀塩だけど一眼レフを持っている。CANON EOS650 もう20年近く前に買ったやつ。
それと交換レンズ4本、ストロボを入れるカメラバッグもある。
バッグを担いで歩いた記憶は思い出せない。だからバッグと言うより「保管庫」が正しいだろう。
自分のハンデを考えたらバッグを担ぐと言う動作より、ポケットの大きなジャケットに交換レンズ1本とメディアを入れ、三脚にセットしたカメラを持って歩き回るほうがとても現実的だ。
肩に担ぐ、この動作がかなり困難だから。
でもね、こんなバッグを見ると気になってしまう。

伝説的カメラバッグ「Domke」秘話

この記事の「Tenba」がいい感じ。
バッグの前に一眼デジカメか・・・。

5件のコメント

  1. カメラバッグ、私が持っているのは....

    高校生の頃、プロカメラマン...この響きに憧れを持って
    買ったのがアルミのカメラバッグ(と言うよりもケースかな)
    以来、二十数年私のカメラを守り続けてくれています。
    あまり手入れをしないで居ると、光学レンズは柔らかいので
    カビてしまうのですが、ケースに乾燥剤を入れて置いたおかげで
    私のカメラ&レンズはカビ知らずでした。
    今でも使わないレンズなどはこの中で保管しています。

    肩に担いで持ち歩くことなど到底出来そうにありませんが
    保管庫として指名を果たしてくれています。

    昔買った物が今でも機能している。
    キャンピングギアも二十数年前の物が十分に実用として
    使用できる物が殆どである。

    大切に使わなくっちゃ!!

  2. 道具に愛着を持てることは素敵ですね。
    今持っている道具を将来娘たちが使ってくれるよう、残していきたいな。

  3. おばんです。
    >今持っている・・

    道具<カメラ等>は下の娘が今も使ってます。
    ニコンファンの引継ぎでどう感じてるかは・・
    でも、F・FM・などで自分で感じるままを表現して貰いたいので使わせてます。最近SP・S3を私のストックから引っ張りだしてこねくってます。<笑>
    奥のほうのライカまではまだいじらせません。
    道具の引継ぎ・・本当に嬉しいです。だからまがい物は持ちたくない。・・と思ってます。
    次世代まで使えるもの、それが本物の道具だと思ってます。

    どんな、分野でも・・

  4. かめいど

    良い話をありがとうございます!

    父へのプレゼントにしようと思います。
    なかなか、カメラのプロの世界の話がわからないので
    とても参考になりました。
    カメラは特にレンズの扱いが大変です。
    やはり道具を大切にするという点でも、
    それなりのバッグも必要ですね。

    WEBで調べて、お給料が入ったら購入します。

  5. TENBAのカメラバッグ

     カメラバッグブランドの双璧の一方がDOMKE(ドンケ)なら、もう一方がTENBA(テンバ)である。DOMKEが報道向けに手軽さを優先したのと対照的に、TENB…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。