ふとレンタルサーバーの使用容量を調べたら400MBも使っていた。
残りは100MBだ。
使い始めて2年だから単純計算すると後半年で満タンになってしまう。
早めに手を打っておこう。


容量圧迫の主因は写真データ、それもBLOG以降以前のHTMLで作成していたページに貼ってある写真だ。
HTML時代のデータを残しているのは検索エンジンから来られた方に不自由を掛けないためなんだけど、アクセス解析からはこんな昔のページに来ている方は皆無に近い。
なので思い切って削除しよう。
これで60MBも増えるもの。
ロリポップでは500MBが最大なので兄貴分のチカッパへ移行するのが次の打ち手かな。こちらは最大1GB!
サーバーの移行作業は気が遠くなりそう・・・。

この対策も忘れずに。
ページが見つかりません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。