04. 9月 2011 · 6 comments · Categories: PHOTO, VIDEO · Tags:

微速度撮影とも言うらしいです。

定点撮影で指定した間隔、指定したシャッター回数で写真を写すこと。
その連続した写真を動画編集ソフトで動画に変換するとこんな風になります。

これは自宅から撮したものですが、最後の雲の塊が出来るのはこんな風に見ないと気がつかないな。
撮影に使用したリモコンの最大撮影回数が399回で、3秒間隔でシャッターを切ったのでおよそ20分の時間軸。
動画に編集すると約14秒。
デュレーション設定でいかようにもなるけど、小気味よく静止画を流すにはこのくらいかなあ。

雲の流れ

EOS 60Dをタイマーリモートコントローラーでシャッターを切り、EDIUS Neo 3で動画に編集しています。
これを楽しもうと今回精進したのはリモコンのみ。

また新しい楽しみが増えました。

6件のコメント

  1. 拝見しました。これ面白いですね~!精進はリモコンのみなんですね。

    • Optio W90なら防水なので雨天でも撮影出来ます。
      敢えて精進しませんでした(笑)

  2. 恵李パパ

    > 最大撮影回数が399回
    メモリーで決まるんですか? それとも?

    20分→約14秒。雲だとこれぐらいがよさ気ですね。

    > また新しい楽しみが増えました。
    次に狙うネタ、もう頭の中にありますね(^_^)

  3. 撮影回数の上限はどうやって決まるのか分かりません。
    上記のOptio W90は1000枚出来るんですよ。

    >次に狙うネタ、もう頭の中にありますね(^_^)
    待ち遠しいです。
    三脚も担いでいきます!!

  4. ひらりん

    インターバル撮影用のリモコンは、数年前に購入しているのですが(D3とほぼ同時に)
    なかなか使う機会がなく、今年に至っては、キャンプに行くたびに夜は雨。

    次に狙うネタは、星でしょ?!やっぱり。。。

    • おや。ひらりんさんも遊んでいたんですね^^

      星は無理かと。
      早寝するし、早寝しても夜中に起きられないし(笑)
      でも撮してみたいですね♪

ひらりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。