SUN

カモメ

カモメ

自由に飛びたいね。

台風の影響による登山道が荒れているとの小屋情報により、空と行く予定だった硫黄岳への山歩きを中止にした。
きっと行けば何とかなったんだろうけど、空と二人での山歩きは慎重の上にも慎重にが僕の決めごとですからここは潔く。

が、天気は良いのです。
金曜の夜から星空や朝日を求めてどこか山の方に行こうと準備もしたんだけど、首都高が大変な渋滞になっておりこの時点での出発も延期に。
となると行けるエリアも限定されてきて・・・。

金曜日の夜に房総丘陵の大福山に向かいました。
予報ではここら辺の天気は夜中過ぎからの晴れ。まあ、星空が見えたらラッキーーくらいの気持ちで。
期待に反して満天の星空、天の川も見えました。
撮影は設定を誤ったのかノイズが多くてがっかりな結果に。

今夜の車中泊地、千倉の道の駅へ。
ここでも体経ように広がる南天の星空でしたが、バックの街の灯りが明るく撮影には不向きでした。

□夜明け

4:40起床
道の駅から少し移動して撮影ポイントに。
東の空はオレンジラインと上空は碧色。素敵な夜明けになりそうです。

5:12

5:12

5:34

5:34

夜明けを堪能して次は夕焼けタイム。
と、言っても時間がありすぎ。
僕だけなら昼寝でも良いけど、空はそうはいきません。
房総半島をのんびりドライブ。

幾度も行った野島崎灯台に寄ったり、前から行ってみたかった州崎のキャンプ場を下見したりと。

そして、館山の沖の島へ。
ここは自衛隊基地の裏手にあり、シュノーケルポイント、海水浴、釣り場としても知られており、来シーズンに向けて下見です。
ここはアリですね。

かなりきれいな海でした。

かなりきれいな海でした。

□東京湾横断フェリー

車を乗せると高いけど人だけだとフェリー代は安いので、浜金谷から久里浜まで往復遊覧してきました。
船にカモメはつきものってことで、トップの写真です。最後に動画もアップしておきます。

□富津岬での夕景

メインイベントです。

雲が立ちこめていたけど西の地平線は雲が切れており、この日もきっと夕景に出会えると信じていました。
この夏以降3回目ですからね。
太陽は前回よりも大きく西に沈みそうだったので、富士山は見えないだろうと思っていました。
風も強くなかったですからね。

とても素敵な夕景でした。
こんな情景に出会えてシアワセです。



□微速度撮影

今回も挑戦しました。
以前よりちょっとましかなあ・・・ぐらい。

□カモメ