何がってレンズを決めかねているのよね。
決めかねているってことは特に必要性がないってこと。
趣味の道具だから買わなきゃそれで体勢に影響はないってことも十分わかっている。
でも・・・欲しいのよね(笑)


1.単焦点の明るいレンズ(1.4 50mm)
2.常用域の2.8くらいのズーム(17mm-85mmくらい)
3.来週末にある空の保育園での発表会に合わせて明るめの望遠レンズ(2.8 135mmくらい)
4.広角レンズ(10mm-22mmくらい)

1.は使ってみたいレンズ、2.は今の常用レンズに代わるレンズ、3.4はあれば幅が広がるかなあってレンズ。
と、並べると1で決まりのような・・はぁ。
とりあえず1で、残りは年末ジャンボにかけるか!
4本も一気に揃えられたら、次は30Dに(爆)
Momentary Soundも更新していないのに何を言っているんでしょ(自爆)

14件のコメント

  1. でっぱさん、こんばんは~。
    もうこうなったらどどーんと2本くらい一気にいっちゃいますか~?♪(笑)
    どうせ手に入れるものなら早い方が・・・(゜_。)☆バキッ\(^^;オイ
    私もF2.8の明るい望遠レンズが欲しいのに、他のものを
    色々と買ってしまってどんどん遠のいていきます。。
    やっぱりミニ手放そうかな~(←まだ言ってる(笑))

  2. こういう時は、エクセルで表でも作って、選ぶ理由を列挙、その他に使用頻度、価格などの項目を加えて、各項目に優先順位などを考えて点を付ける。→合計点の高いものを選ぶ。
    まあ、そんなことをしなくともF2.8常用ズームが一番になりそうですけどね。大口径の望遠などは意外と出番が少ないものですよ。
    あと、一気に買ってしまうと楽しみが無くなっちゃうよ。買い物ってえのは、買う寸前までが一番楽しいんだよね。
    と、言いつつ・・・物で溢れ返ってる僕の部屋は何なんだ・・・

  3. >melさん
    2本ですか・・・(^^)v
    優しいお言葉です。素直にその気になりますよ(笑)
    となると、予算的に50mmは1.8になっちゃいます。
    はぁ。
    ミニは手放しちゃダメですよ。まだ乗せてもらっていません(笑)

    >たっく
    頭の中の点数表では2→1→4→3の得点順かなあ。
    大口径の望遠は重いし僕には交換も一苦労、山歩きに持って行けないしなあ。
    などマイナスポイント多し(笑)
    欲しいレンズと買えるレンズのギャップが悩ましいのよね。

    決戦は今週末の予定です。もうしばらく楽しめそう(^o^)

  4. あみだくじ…はどうですか?
    どうせ全部買っちゃうんだし-笑-。
    「欲しい」と盛り上がっては
    「今すぐじゃなくても」と抑制してみたり
    こんな葛藤する「庶民」であることが嬉しいですよね。
    欲しいモノが好きに手に入ったら楽しく無さそう。
    今が一番楽しいですね。
    でも全部欲しい。

    1.4(or 1.8) 50mm
    18-135mm
    18-200mm VR

    さ、俺もニンマリしよう-爆-。

    1.4 50mm ポン!←背中を押す音

  5. アミダクジですか。思いもつきませんでした。
    でもアミダの結果を遵守する約束が出来ません(笑)
    >こんな葛藤する「庶民」であることが嬉しいですよね
    まったくその通りですね。
    一部の金持ちさんには体験できない楽しさを持っていることを喜びますか^^
    チト悲しいか・・。
    sabaaiさんの背中もどこかで押してあげますよ♪

  6. > 3.来週末にある空の保育園での発表会に合わせて明るめの望遠レンズ(2.8 135mmくらい)
    とあれば、EF70-200mm F2.8L IS USM なんかが至福の1本だと思います。
    これで、ちょっと離れたところから、背景を上手く処理してのポートレートは逸品ですね。
    なんていいながら、買えてません(自爆)

    ISが不要であれば、SIGMAから少しだけ安く販売されてます。しかし、このレンズは使用した事無いので、どれ位良いのかわかりませんのでご紹介まで...

  7. こんにちは^^
    10諭吉を超えるレンズは選択外でした(笑)
    でも欲しいレンズではあります。
    大昔のEF70-210mmを持っているのですが、4.5では暗すぎて去年の発表会では使い物になりませんでした(涙)
    僕は室内で撮すことは殆ど無かったんです。
    仰るような使い方でずいぶんとポートレートを撮しましたよ。
    また・・・悩むか(爆)

  8. にひひ、レンズ沼にどっぷりですね(^^;
    用途を明確にするのと自分の好きな画角を知るのが先決かと。
    ワタシの場合は
    安物ズーム→単焦点(50mm&85mm)→長めのそれなりの明るさ(70-200F4L)→広角のそれなりの明るさ(17-40F4L)と進みました。ワタシにとってF2.8は重過ぎ&高過ぎ。特に望遠の場合、ある程度絞らないと被写界深度が浅すぎて思ったような写真にならないのでした。あ、鉄の場合ですがね(^^;

    多分、悩んでいる今が一番楽しいのです。ゆっくりと楽しんでくださいな(^^;

  9. どれに決めかねているというより
    一本逝っちゃうと、制御が効かなくなるの自分が怖いのでは?(爆)
    どれかではなく、どれが最初かでしょうね^^;;
    ( )書きの”くらい”って書いてあるけどかなり具体的な感じがします^^

    > 決めかねているってことは特に必要性がないってこと。
    おっしゃる通り!でもそういうものほどイメージが膨らむんですよねぇ(笑)

  10. >ぼうずさん
    いやいや。沼には浸かっていませんよ。入ろうとしているところです(自爆)
    自然風景を広く撮したい。自分で入って行けないところを望遠で切り取りたい。子供のポートレートをキレイに残したい。
    まあ、こんな用途でしょうね。
    超広角で写真を作る楽しみは予算が許せばってカンジで。
    重いF2.8、僕に取り回せるかも心配事です。これはキャノンプラザでじっくり試そうと思っています。機動的に持ち運べず、レンズ交換作業にも手こずるようじゃ論外ですからね。
    となると、明るさは別として18mm-200mmあたりがナイスなのかも。そうすると何のためのデジイチ?ってことに(笑)

    >バロンパパさん
    確かに逝っちゃうと制御が効かないって心配はありますね(笑)
    >( )書きの”くらい”って書いてあるけどかなり
    ドキッ。バレバレですね(^^;;;
    キャンプ道具と同じでどんどんイメージが膨らんできます。
    これまで撮した写真を見ながら、ここでこのレンズだったらどうだったかなあってね。
    今日、空の機嫌が良ければ買いに出かけるところでした。
    完璧に決めていない状態で(笑)
    今週末にはご報告にお伺いします♪

  11. dekayellow

    こんばんは
    私はNIKONユーザーですが、会話に混ぜて下さいw。
    F2.8 70-200m(シグマ) :ホールなどの発表会用
    F2 35mm(純正)     :いつも付けっぱなし
    F3.5-4.5 18-70mm(純正):旅行用
    ですね。
    私は単焦点の写りの良さが好きです。
    でも、旅行用に18-200mmVR付き欲しいと思っています。

  12. こんにちは。
    nikon派なのですね^^
    35mmをつけっぱなしですか。ラインナップを拝見するとどれも明るいレンズですね。
    dekayellowさんはHPをお持ちではないのですか?
    キャンプスタイルや写真などを拝見したいです♪

  13. dekayellow

    HPは作っていません。
    見させて頂くばかりですね。

    写真撮影の目的の大半は子供の為です。
    自分の子供時代の写真がほとんど無いので。

    明るいレンズはフラッシュがあまり好きでは無いからです。
    被写界深度が浅い状態で使う事が多いので、ピンはずれの写真が多いです。
    フラッシュが必要な時はバウンスで使ってます。

  14. あらま、残念でした。
    作られたらお知らせくださいね^^

    僕もフラッシュは殆ど使いません。
    可能な限り三脚を浸かってその時の明るさの時空を残したいと思っています。
    今日、空を撮すためのレンズを買ってきました(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。