プチ改造ってヤツです。


シフターの入れ替え

シフターの入れ替え


自転車の変速を行うための装置です。
ハンドルの左側についてるので前側を、右側で後ろ側を切り替えます。
ギアは前が3段、後ろが8段と24段の組み合わせが出来ます。

だけど僕の左手ではシフターを操作できず宝の持ち腐れ状態になってました。
スピードを出すためではなくローに切り替え坂道を登りやすくするために使いたくどうしようかとショップスタッフに相談を。

ロードバイク用のシフターを付けられるかもとのことで、パーツをオーダーして取り付けてもらいました。

昔のロードバイクに付けられていたシフターは、主にダウンチューブに付けられていてフリクションタイプと呼ばれていたヤツですね。
フリクションタイプってレバーの操作で無段階にギアを変えられるものです。対して現在主流のシフターはインデックスタイプって言うらしく、レバーを操作する度に一段ずつカチッと変わるものです。
フリクションタイプだと、例えば2速から一気に4速に変えられるのですね。
それをハンドルの右側に付けることができるのです。一気に変えることはないけどね。

レバー操作自体は取り付け角度の再調整が必要で、現時点では上手く変速できません。
これも時間の問題かな。
少しずつ走りやすい環境を作って家族でポタリングを楽しみたいものです。
空ももうちょっと身長が伸びれば子供用のクロスバイクを買ってあげようと考えてる。
大きな自然風景の中まで車で積んで行き、気持ちよく走った後は車中泊かキャンプで夜を明かし、朝の風景を愛でて、温泉に浸かり帰ってくる。
こんな土日を思い描くのです♪

今回の改造に要したパーツ。
シマノ(SHIMANO/サイクル) ROAD COMPONENT シフトレバー SL-R400FCAI SS85X132 ISLR400F
ディズナ レバーハンドル マウント(右のみ) ブラック

いつもお世話になってるショップはこちら。
バイシクルセオららぽーと店

このブログで関連すると思われる他の投稿