13. 12月 2012 · 4 comments · Categories: PHOTO · Tags:
6D + EF24-105mm F4L IS USM

6D + EF24-105mm F4L IS USM

EOS650以来のフルサイズです。
この時はフィルムでしたね。

デジイチに移行してからはAPS-Cサイズのカメラばかり。
キャノン一筋^^

謙さんに「趣味なら、本気で。」と諭されて60Dを購入してから約2年。
これまで本気で趣味の時間を楽しんできましたよ。
キャノンが製品化しているAPS-Cの上位機種7Dも欲しかったのですが、がたいが大きくて僕の手ではこなせませんでした。
ましてやフルサイズのデジイチとなれば尚のこと。
まあ、趣味にかけられる予算も現実的な課題ではあるのですが。

フルサイズを諦めていたのに60Dと同じ大きさで新しいカメラが「6D」として出たじゃないですか。

この「コンパクト」さを必要とする僕のために。
銀座のキャノンショールームで実機に触れたときに強く思いました。

これは素直に「趣味なら、本気で2。」と受け取りました。
フルサイズになったから写りがどうだとか、解像度がどうだとか。
そんなことではなくフィルム時代に味わった35mmの感覚をデジタルで蘇らせたかったんだ。
贅沢と言えば贅沢・・・。
まあ、趣味ですからね。

60Dをどうするか。
買い換えにするか買い増しにするかの選択だったけど、ここは買い増しにすることに。
それはレンズの問題があるからね。
APS-C専用のレンズはフルサイズには使えない。その逆はOK。
手持ちのレンズでフルサイズに使えるのは、EF 50mm 1.8とEF 85mm 1.8の2本だけ。
広角と標準域、望遠域のズームは使えない。
使えないレンズをリニューアルは無理なので、広角と望遠域は60Dで撮すことにしようと。
標準域のズームレンズを買うことに決定!

楽しいレンズ選びが始まりです。

キャノン使いなら、いつかはLレンズと憧れを持つと思います。
狙いは、「EF24-70mm F2.8L II USM」ですが諭吉さんに20人も集まってもらう必要があるので、6D本体より高いレンズを買い増すのは身の丈を遙かに超えるので妄想のみで。
次は、リニューアル直後の「EF24-70mm F4L IS USM」と「EF24-105mm F4L IS USM」が候補に。
どちらもLレンズで期待と評価が高いものです。
無理をすれば何とか買えそうだけど、諭吉さん25人以上はやはり贅沢だなあと。
趣味の世界に無理しちゃいかんよね。

なんて思っていたんだけど、EF24-105mmのセットは発売日を過ぎると想定以上の価格下落が。
これは何とか行けそう!

60Dにほぼ付けっぱなしにしてる標準ズームはシグマの「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」です。
大口径で重いけどF2.8の明るさは被写界深度をかなり自由に設定した写真と、シャープな写りが好きでお気に入りです。
これのフルサイズ版である「24-70mm F2.8 IF EX DG HSM」が価格的にも、好みからも、現時点で取りうるベストな選択だと考えていたんだけどね。

シグマの35mm 1.4とかEF35mm F2.0 辺りを欲しいものリストに入れておくことで、楽しい選択時間は終わりにすることに決定!

60DとEF-Sレンズ、17-50mm F2.8 EX DC OS HSMはちいにゃ様のお手元に。

6Dでのファーストショットはこれまでの感謝を込めてこちらに。
記念すべき、IMG_0001.JPGを。

EOS 6D 1st shot

EOS 6D 1st shot

フルサイズ領域の撮影と6Dならではの機能を得て写真を楽しもうと思います。

4件のコメント

  1. でっぱさん、こんにちは☆
    ワタクシ、カメラに疎く全くわかりません。
    先日、山友さんがフルサイズにしたと聞き、『フルサイズって何なんじゃ?』
    とおもった訳です。夫に聞いたところ話ではワタシがあまりに理解力が低いので
    紙に書いて説明してもらいました。
    詳しくは相変わらずわからんのですが
    兎に角凄いんですね!
    G11でさえもて余してるワタシなのでデジイチなんてとんでもないですが
    師匠の素晴らしい写真を楽しみにしちゃお!

    ところでTwitterの方に『最後の晩餐は鯵の開き』 とありましたけど
    ワタシだったら鯵の叩きだなー
    魚の中で鯵が一番好きなかわみんでした♪

    • こんにちはー。

      ご主人が紙に書かれたフルサイズの解説を拝見したいです。
      僕には出来そうもありません。
      まあ、所詮は趣味の世界です。道具を変えればそれなりに写ると思いますが、誰かに伝える写真は構図とか陰影とかを撮した人がどう伝えたかったかがに善し悪しは出るんだと思います。
      そんな伝わる写真を精進します^^

      そうですかー。
      かわみんさんも鰺が好物なのですね^^
      タタキも良いなあ。
      最近食べていないけど、小アジの天ぷらもサイコーです♪

  2. 恵李パパ

    昨日、コジマで初めて実機に触れました。ボタンの配列や操作法は、ほぼ60Dを継承しているんですね。なので、ワタシには「アレっ?」が多かったです(笑
    その点、50Dと5Dは同じなので(ボタンの位置が異なるだけ)、こちらも操作性に関しては戸惑うことはありませんでした(^_^) フルサイズ機の印象としては、等倍に拡大したときの画質のキレがまったく違うように思いますが、そちらはいかがでしょう。

    • こんにちは。
      5Dも6Dも後継機ってことですね。
      僕も全く違和感がありませんでした。空でさえ60Dと同じように6Dを弄ってますから(笑)

      確かに等倍にしたときのキレは違いますね。
      まだ三脚を立ててじっくりと撮していないので、フルサイズの感触を楽しみ切れていません。
      早春の南房総にでも行ってみたいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。