黒姫プロスキースクールわんぱくスキー塾これから雪遊びに行こうとしている時に雨、かなりテンションが下がります。
P泊してスキー場の駐車場で目覚めても雨、支度をして滑り出すにはかなりモチベーションが不足です。
先週末の3連休はこんな状態でのスタートでした。
中々天気に恵まれません。
今回はzoutaご夫妻とご一緒でスキー+スノーシュー+雪景色を楽しみに黒姫高原へ。
プチ遠出のテント無しコテージ泊がマイブーム(笑)
コストアップが悩みどころ(爆)


◇スキースクール
今回の最大イベントは空のスキースクール
スキーに興味を持ちだしてきた今こそ、こんな機会を作ってあげねばとね。
空もスクールをとても楽しみにしていました。
集団行動で先生が引率となれば、保育園の体操教室のノリなのかも知れませんね。
ちゃんと先生に教わると上達ははっきり分かるほど上手になっています。
午後からの2時間でリフトに6回も乗ったそうです。
午前は1回だけだったのにね。
ヤル気が出てきたのかも。近いうちに日帰りででも連れて行こうと思っています。
鉄は熱いうちに打て(^o^)
そんな空を見てチチはとても満足なのは当然です(笑)

今回のスクール 黒姫プロスキースクールわんぱくスキー塾

初めてのスキースクール 初めてのスキースクール 初めてのスキースクール 初めてのスキースクール 初めてのスキースクール 初めてのスキースクール

◇フォレストイン シャーウッド
今回のチョイスはココです。
選択のポイントは安く大人数、快適さも少々(笑)
リゾートの雰囲気はありませんが、設備は申し分なくどこも清潔に保たれていてとても良い印象でした。
ここのオーナーさんは雪遊びのガイドさんで、我が家が昨年行った信越トレイルスノーシューツアーで他のグループのガイドをされていたことが分かり、チェックイン時には盛り上がりました。
オーナーさんの人柄も優しく大人数で楽しむにはオススメですよ。

フォレストイン シャーウッド フォレストイン シャーウッド フォレストイン シャーウッド フォレストイン シャーウッド タラバガニ タラバガニ

◇スノーシュー
zoutaご夫妻はスノーシュー初体験
どこで遊ぼうかガイドさんの意見も聞き、戸隠キャンプ場にて楽しむことに。
SPWの戸隠キャンプ場しか知らないので、雪に閉ざされたキャンプ場はとても静かで雰囲気ばっちり。
バンガローが点在するエリアを抜け、戸隠牧場へ。
やはり雪が少ないんですね。牧場の柵が雪面に突き出ています。
出発時は吹雪模様でデジイチを諦めたんだけど、シャワーキャップでも被せて工夫すれば良かったと後悔です。
雪質は余り良くなく踏み込むとザクッと固い雪に当たります。
久しぶりのスノーシューだっただけに残念でした。
zoutaご夫妻は試運転の甲斐もあり最終日の帰路にしっかり精進されたようです。
スノーシュー仲間が増えて何より(^o^)

戸隠キャンプ場でスノーシュー 戸隠キャンプ場でスノーシュー 戸隠キャンプ場でスノーシュー 戸隠キャンプ場でスノーシュー

◇冬景色
雪と抜けるような青空に巡り会えません。
水墨画のような風景ばかりでしたが、最終日は少しだけ晴れです。

冬景色 冬景色 冬景色

他の冬景色はMomentary Soundに公開しています。

6件のコメント

  1. 3日間、お世話になりましたm(_ _)m
    早くマイスノーシューを試してみたくて
    ウズウズしてます(笑)

    ウェアも新調したnorizouはなおのこと(爆)

  2. こちらこそ満腹様でした(笑)
    久しぶりにお会い出来て嬉しかったですよ^^
    マイスノーシュー、早く使いたいですね。
    今週末の天気はパッとしないけど挑戦されるのかなあ。

    ウエアも新調?
    気合い入っていますね。僕もパンツを新調したいなあ(-。-) ボソッ

  3. お久しぶりの書き込みです。
    私のとこも、この3連休は斑尾に行ってきました。
    黒姫高原といえばすぐ隣の山ですよね。
    ちょっとニアミスでしたね。

    初日、こちらも麓の飯山の街には全く雪が無くて、これがあの飯山??って感じでした。
    二日目は、前の夜からの降雪で30cm位積もったんじゃないかな。
    ゲレンデは、春スキーから真冬に逆戻りで良いコンディションになりました。
    今年2回目のスキーで楽しんできました。

    空ちゃんもスキーに興味が沸いてきたとか。
    小さいスキー仲間が増えるのはうれしいですね。
    斑尾は小学生以下のリフト代が無料でした。
    そのためか家族連れが多かったです。

  4. こんにちは。お久しぶりです^^

    ホントにニアミスですね。
    雪の状況は近いエリアだけに同じでしたね。
    ちいにゃとペアリフトに乗るのが夢だったのですが、どうやら空と乗るのが早そうです。
    それはそれで嬉しいことです(^o^)
    スポーツを通して子供の成長を見守れるのは幸せなことですね。

  5. こんにちは~。やっぱりいいところですね~。
    あー、またカニ焼いて食べてますね!(笑)
    空ちゃんも嬉しそう~^^
    うー私も行きたかったですが仕方がないですね。。ウズウズ。
    私は上京してライブを楽しんできました。
    その後、翌早朝からスノーシューに出かけたかったので、ムーンライトながらで
    一晩かけて頑張って帰ったのですが、家に着いたらどっと疲れが出てそのまま寝ちゃいました^^;(笑)
    結局連休は近所をウロウロしただけで終わりました。
    今年は本当に雪降りませんね。
    今日はこちらはミゾレ交じりの雨が降ってたので山間部は雪かもしれませんが、週末の天気が・・・・・(泣)

  6. へへ。産直のカニですよ~
    今回も飽食でした(笑)

    体の疲れが溜まっている時には休息が一番ですって。
    3月は予定が合うと良いですね。
    この調子で気温が高いと雪が心配ですけど(^^;;;
    今週末の天気はダメそうですね。僕もソロキャンでもと思っていたのですが。

stone へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。