やっぱりテン場よね
山雑誌の特集になるくらい意見が分かれます。
理由はそれぞれ。
僕はやっぱりテント泊に拘りたいな。
新しいテントを買うための理由付けをしているわけではありません(笑)
テント泊に必要な装備を減らせば、もっと楽に歩けるし、もっと多くの所に行けると思うけど。
今の体力で、明日の体力で行ける所でテントを張ろうと思う。
行ける場所が限られても。
オートキャンプ育ちなのでテント泊を苦痛に感じることもありません。
静かな時間が欲しい。
テントを叩く風や雨の音に触れたい。
ふっと目覚めた時に直ぐに星空を観ることが出来る。
テントの側でコーヒーを飲みたい。
コストパフォーマンスがサイコー。
テント泊の辛いことも10個は言えるけどね。
小屋泊を否定していません。
平日の空いている時に利用出来る環境を持てたら、きっと考えは変わるかも知れません(笑)
槍はショップツアーなので小屋泊です。
槍ツアーの参加条件である赤岳も小屋泊・・・。
むむ・・・(^^;;;
写真はダラダラし過ぎの黄葉につつまれて
山小屋は最高です、空いていれば^^
ショップツアーは小屋泊でしたね。
繁忙期の小屋ってやはり混んでるイメージしかなくって。
小生は冬の丹沢のガラガラ小屋を満喫したのみですが、、、
テン泊行きたいですねえ・・・
こんにちはー^^
まだ大人になれないmelです(笑)
小屋泊・・・私も想像しただけでイヤです^^;;
お風呂に入れない山で、夏場の縦走中に汗臭い人たちが寄り添って寝るだなんて
考えただけでも耐え難いです!^^;
でも、あなたの体力でその荷物だと、荷物ごと落っこちて死んじゃうかもよ?
日没前に着けないかもよ?
などといわれたら、素直に小屋に泊まります。比較論です(苦笑)
それでも小屋泊がイヤ・・・と思ってしまったら、テント泊に見合う体力をつける
努力をするか、究極は「行かない」ことを選ぶというのもアリですね。。
多分私は後者かな。。<軟弱^^;(寂)
私もテント泊用の荷物を持って行けるところを選べばいいと思います!^^
荷物が多すぎることでバランス崩して転んだって、擦り剥く程度の心配しかなければ
テント泊でどんどん行きたいです。
この週末は山行を計画してましたが、天気予報をみてるとなんだか涙でモニターがユラユラしそう・・
グレるかも^^;(笑)
>エドヤマさん
実は小屋泊未体験ゾーンです(^^;;;
でも混んでるってイメージが先行して意欲が湧きません。
ホント。行きたいですね♪
>melさん
僕は大人になる手配を完了です。
大人は手間を掛けずネットでポチッとなが流儀でしょう(笑)
勢いが足りなくて一山だけの精進ですが(^^;;;
そうですよ!
テント装備担いで行ける所に行けば良いんです^^
身も知らぬ汗くさい人と同じ布団なんてゾッとします。
個室確保の魅力は大きいですね♪
今週末、きっぱりと諦めましょう(:_;)
僕にとって、小屋のメリットは天候の心配をせずに済むってことぐらいかな?
一方のテントの魅力を挙げたら切りが無いけど、僕にとって一番の魅力は“自然の音”と“空気”を肌で感じられることかな? 沢の流れ、小鳥のさえずり、木の葉の囁き・・・自然の中で泊まるんだもの、この最高のBGMを楽しまないなんて、僕にはできません。
確かに小屋もテントも好きなところとそうでないところとありますねぇ。
ただ真夏といえど、高度によっては人の温もりが有難いこともありますよ~。
以前小屋に泊まったとき、がたがた震えるくらい寒かったことがありました。
そのときに布団一枚に2人くらいに詰めて寝たのが、とても温かくて有難かったのを思い出します。
でっぱさんの山小屋デビューはどんな感じになるんでしょうね(^^)
疲れた体でテントを立てて小屋でビールを買ってホット一息つくプライベート空間・・・最高です。
横に知らない人が居たりしない幸せ♪
好きなカッコでゴロゴロしたり人目を気にせず着替えたり。
朝・晩・夜中は好きな時間に写真を撮ったり大自然の劇場を思いのママに楽しめる。
大自然の恐怖も楽しめるけど(笑)
やっぱり好きです@テント泊。
でも・・・個室なら小屋泊がいいなぁ。赤岳で味しめました。
>たっく
BGMよね。僕もそう思うよ。
僕の分も担いでm(__)m
あと1ヶ月を切りましたね。
シェフの料理が楽しみです♪
>iceさん
身体の状況次第では小屋もポイントが高いってことですね。
まだその必要性を感じる状況に身を置いていません。
そんな時にどう感じるでしょう。
雷鳥沢の時くらいの天候で、身体も冷えていたら。
一度くらいは泊まろうかなあ^^
>mo-chanママさん
個室なら小屋ですよ♪
諭吉さんを気にしなければね(笑)
テント泊のために軽量装備を精進してきました。
これからこれらを使い倒す時です(笑)
槍の肩にテント張ってみたいです♪