29. 7月 2007 · 5 comments · Categories: PHOTO

富津花火大会昼間はプール、夜は花火。
一粒で二度楽しめると言うことで、昨日は千葉県の富津岬に滞在です。
プールで真っ赤に日焼け、花火を待つ間の時間帯はすごい湿度と暑さでヘロヘロ。
花火のお祭りで縁日も出ており、空は大喜び。
チチはお魚のお店でプチ満足^^

花火の開演を待つのでした。


富津花火大会

ここの花火大会は約3000発の打ち上げ。
そんなに大規模ではありませんが、スポンサーつきのスターマイン打ち上げ時は事前に案内放送が流れ、見逃すこともなく楽しめます。

初めて「撮すぞ」と気合いを入れて花火を撮した気がします。
まあ、意気込みと結果は比例することもなく(^^;;;

・花火は灯りの強さが多様で、想定した絞りでは違う場合が多い。
 どんな花火が打ち上がるかはわかんないものね。
・シャッター速度は2-8秒位でいろいろ試す。
・構図が決めにくい
 シュルシュルーって軌跡を目処にシャッターを切るけど、どの高さで開くかが分からない。
 それを考慮して広角レンズで撮したけど、迫力、インパクトに欠ける(^^;;;
・打ち上げ位置までの距離、使うレンズで撮影場所を自由に決められたらいいね。
 スターマインの全体が見えなかった。

富津花火大会 富津花火大会 富津花火大会 富津花火大会 富津花火大会 富津花火大会 富津花火大会 富津花火大会 富津花火大会 富津花火大会

富津花火大会 富津花火大会 富津花火大会 富津花火大会 富津花火大会 富津花火大会 富津花火大会 富津花火大会

周囲に街の灯りが見えるとか、川面に花火が映るとか。
そんな花火大会を撮したいですね。
今年はもうチャンスはなさそうだけど。

夏の風物詩、楽しんできました。

5件のコメント

  1. Wヘッダーお疲れさまでした^^

    ウチの近所でも花火大会がありますけど
    すごい人で、地元の人間は少しウンザリしてる人もいますね。
    翌日のゴミがもうアレです・・・

    やはりコンデジじゃ、花火は無理ですよねえ。。。
    電卓をたたいてますが、割引率は変わらず 笑

  2. あの花火大会ですね。
    そんなにアレなのですか。残る地元は大変・・

    コンデジでも無理ってことはないですが、三脚は必須でしょうね。
    電卓叩くよりポチっと。
    快感ですよ(笑)

  3. こんにちは
    私も昨日久しぶりに地元の花火大会に行ってきました。
    子ども達は打ち上げ花火は初めてだったので、音にびっくりしたようで、胸がどきどきすると言っていました^^
    カメラは持っていかなかったので、携帯で撮ってみましたが、シャッターを切るタイミングが見事に合わず、真っ黒なのが殆どでした(笑)

  4. 伸ちゃん

    僕も今週末は花火大会なんですよねぇ~(^_^)v

    デジ一眼持って行く元気あるかしら!?(汗)

  5. >piyoママさん
    そうですね^^
    打ち上げ花火の音にびっくりですよね♪
    携帯では撮しませんでした。
    レリーズ片手にバシャバシャと打っていました(笑)
    僕も試してみれば良かったです。
    シャッターのタイムラグを考慮して、開ききった時を狙えばそこそこ撮せるかも知れませんね。

    >伸ちゃん
    持って行かなかったら没収で、即チャリティーオークションです(笑)
    手持ちで3秒がんばってね♪

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。