モンベル UL SSダウンハガー#4先週までの快晴続きから、普通の天気に戻りつつある今週の天気予報、パットしない天候の中を歩き続ける気力も体力も、筋力も余り無く。
それでも山岳風景に思いを馳せ、自分で歩いてこそ見える風景を見たい気持ちは強く。
現状の体力、体調で行けるエリアを再検討し、ボクの夏休みは北八ヶ岳の稜線をウロチョロすることになりました。
お近くの方は是非声をおかけ下さい(笑)
写真は計画決定を祝して買った新しいシュラフです(爆)


前のエントリーで調べ上げたシュラフですが、更なる軽量化とダウンサイジングを求め、「モンベル UL SSダウンハガー#4」に決定です。
SS バロウバッグ#4と比較すると一目瞭然ですね♪

北八ヶ岳、天空散歩2泊3日の装備です。

パッキングに際して拘ったのは、44Lのザックに全てを詰め込む。
要はザックを大きくしないことに尽きることでしょうか。
僕のように上半身の筋力が弱いと大きく思いザックは、時として僕を振り回すこともあるでしょう。
そういう事態をなるべく避けたくて、ザックも小さくしてみました。

でっぱが担ぐ
weight
ザック
  オスプレー タロン44
1.1
テント
  スノーピーク ランブリソロ
1.9
シュラフ
  モンベル UL SSダウン#4
0.6
マット
  モンベル コンフォート120
0.4
クッカー
  スノーピーク トレック900
0.3
  シェラカップ大
0.1
シングルストーブ
  PRIMUS P-153
0.1
  ガス250缶1個
0.3
雨具
  モンベル レインダンサー
0.6
ヘッドランプ
  PETZL ティカXP
0.1
食料 6食分
1.5
着替え・防寒着
0.5
常備薬
マルチブランケットシート
0.2
お尻ふきシート、トイレットペーパー
0.3
ゴミ袋小、大
0.1
細引き
0.1
プラティパス 2L
2.0
カメラ・三脚
  Canon EOS Kiss X
0.5
  交換レンズ
0.7
  VELBON RUP43 一脚
0.5
  予備バッテリ、メディア
0.2
合計
12.1

・マットを半身用にしてみました。
・シュラフが軽く小さくなりました。
・クッカーをそろそろ変えたかった(笑)

8件のコメント

  1. 先週の涸沢行、私は60L/19kg、norizouは40L/14kgでした。
    (出発時、水1.5L/1人含)
    下半身の筋力もさることながら、「荷物に振られない」
    上半身の筋力の必要性も痛感しました。(特に下り)

    という訳で、本日ビリー隊長の入隊届をポチッと(爆)

    週末、お天気良いといいですね。

    私は本日で夏休みも終わりです。。。(悲)
    最終日は昨日突然足回りが不調になった愛車の診察。
    久々にツナギ着て汗だくになりながら(苦笑)
    オーナーが足腰ガクガクだったのが伝染したのでしょうか(爆)
    遠方ではなく、地元に帰ってきてからのトラブルだったのが
    不幸中の幸いでした。

  2. だいぶ軽量化してますね。
    ブランケットシートってゴロンと横になる時に敷くものですか?

    EOS、ちょっと見せてください。
    なんなら帰りにお引き取りします 笑

  3. こんばんは~。
    北八ヶ岳に変更されたんですね!
    先日、常念岳のビデオを見ていたら中房温泉から燕山荘までの標高差が
    1400m(驚)とか、大天井岳には鎖場やハシゴがあるって話だったので少し心配してました。
    先日の金峰山ではあまり体調が宜しくなかったようですね。
    もうその後は大丈夫ですか?
    山で貧血は怖いですから、バッチリ体調整えて行ってくださいねー^^;
    ところで、シュラフを軽量化されたようで♪
    リストを拝見する限り、まだテント軽量化の余地がありそうですね!(笑)
    ステキな山行写真楽しみです^^

  4. >zoutaさん
    どうしちゃったんでしょ。
    このタフネス変身ぶりは^^
    もう尾瀬は楽勝って感じですね♪
    一緒に楽しみましょう!

    愛車、手のかかるヤツほど可愛いって言うじゃないですか(笑)

    >エドヤマさん
    このシートは設営、撤収時にザックの中身をばらまいたり、ゴロンと横になったり、テントシートにしたり、防水なので緊急用にしたりと、名前の通りマルチなヤツです。
    是非どうぞ。ヨシキにも常備されていますよ(笑)

    EOSのお引き取りですか。
    もうちょっと使ってから高値でお願いします(笑)
    広角を持って行くので試してみて下さい♪

    >melさん
    昨日も炎天下にザック担いで1時間くらい歩いたのですが、何とかこなせました。
    でもやはり安全プランが一番なので、エスケープルートが多い方に変更です。
    穂高連峰や槍を眺める天空散歩はお預けです♪

    そうです。残るはテントです(笑)
    長辺出入り口のヤツが欲しいです^^

  5. こんにちは
    シュラフはUL SSダウンハガー#4に決定されたのですね。小さいですね^^
    今までずっと銀マットで過ごしてきたのですが、モンベルのマットはとても気になっています。サイズもいろいろあるようで、どれを選べば・・と^^;
    北八ヶ岳、天空散歩2泊3日 お写真楽しみにしています。

  6. 小さくなって嬉しいです。
    いつものショップで会員割引!
    銀マット、BPを考えるとザックに括り付けられる、大きさを自由にカット出来る魅力も捨てがたいですよね。
    僕もこの44Lのザックに他の道具が入りきらない場合は、サーマレストのリッジマットを考えていました。
    モンベルのコンフォートシリーズはホントにサイズが豊富ですよね。
    TPOに合わせて購入する余裕のない一般ピープルは、利用シーンを考えて選ばないと(笑)
    全身マットにするか半身マットにするかは、求める睡眠の快適レベル(岩場が多いとか)、ザック容量、担げる重量などの要因で大きく変わると思います。
    それと、マット・シュラフは人数分必要なので、軽量・コンパクトに出来るなら越したことはないですね。

    天空散歩の写真、僕も楽しみです。
    天候も回復基調♪

  7. テント・・・今回はランブリソロと来ましたか。
    1.85キロでしたっけ?
    山岳テントと較べても結構いい線いってると思います。
    居住性いいしベンチレーションいいしなんといっても頑丈そう。
    私も捨てがたくまだ持ってます。そのうち単独も^^;

    小さいザックであれば荷物の限度も抑える気持ちが大きいし大賛成です!
    私もザックを大きくしない主義です。ザックに背負い投げされそうなのはホント無理^^;
    小さくするには反比例で諭吉は大きくデスネ。

    いよいよ明日からですね北八。
    明日だけちょっとお天気気になりますね・・・雷は気をつけてくださいね。
    写真楽しみにしてますよ~~!

  8. ランブリソロ、天下のSP製品ですから品質はOKでしょう^^
    ツーリングキャンプを想定しているので、居住性も犠牲にしていないと思います。
    重量、設営も山岳テントと遜色ないですよね。
    これで長辺出入り口なら文句ない♪

    ショップでも、最近小さいザックの相談が多いそうです。
    そうすると道具も小さく・・・物欲連鎖の始まりですね(爆)

    行ってきます♪

mel へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。