トレッキングとヒッチハイクの接点はどこでしょうか。

それは意外なところにありました。


IMG_5389.jpg先日の晩秋の北八ヶ岳を歩くで疲れて歩けないと泣きが入った妻を、登山道入り口に置いて男組だけで稲子湯の駐車場に戻り車で引き返そうと判断したのは、本沢林道入り口の位置がもっと稲子湯に近いと誤解していたからです。

4WDも行き止まりの登山道入り口から、車の登山道入り口まではそんなに遠くはありませんでした。
舗装路になってからの道は、微かな記憶にあった稲子湯への登りカーブに一向に着きません。
僕たちの横を通り過ぎた車がUターンしてきます。
チャンスは一度きり。
親指を立てられないので、タクシーを止めるように手を挙げちゃいました(笑)

乗っていたのはおじいさんとおばあさんの4人組。
聞けば僕らが心配になって戻ってくれたそうです。
ありがたいことですね。
車に乗せてもらい稲子湯まで10分くらい・・・。
2時間かけても着かなかった距離かも知れません。

稲子湯で車をピックアップして登山道の入り口に戻ります。
もう。ステップ君の腹は擦りまくり。
僕のドラテク?を持ってしてもすれ違いも出来ない狭い道では直進あるのみ。

と、前方から車が・・。
奥様達が乗っているではないですか。
聞けば、登山道入り口に残された二人が心配になり、連れてきて頂いたとのこと。
三河ナンバーのRav4の方、ありがとうございました。

教訓:
トレッキング中の地図だけを見てはダメ。
車に戻るまでのルートをしっかり把握しよう♪

初めての乗せて貰ったヒッチハイク体験でした。
乗せてあげたヒッチハイク体験もこれまで一度だけ。
それはいずれ・・・。

 

11件のコメント

  1. 引越し&リニューアルお疲れ様でした。
    リンクは早速張り替えました。今後ともよろしくです。

    ヒッチハイク・・・心配してUターンしてくれた皆さんの優しさがうれしかったのでは?
    遠いですよあのカーブ道。

    以前本沢林道入り口で仮眠してまして朝稲子湯まで歩いてトイレ借りに行こうとして無理ってことに気づきました^^;

    今回はちょっとした失敗談でしたね^^;~~でも心優しい方が一杯いるのですね山では。

  2. リンク変更の件、お手間をおかけしましたm(__)m

    はい。暖かい心を感じます。
    僕も同じ状況になったら必ず声を掛けようと思いますね。

    ココを歩いていくのは無理がありますね。
    それも一日歩いた後では余計に(笑)
    失敗も経験値アップ(^^;;;

  3. リニューアルお疲れさまでございました。

    な、なんと奥様歩けずにヒッチハイクでしたか。。。
    山じゃいろんなことがありますね。
    万全の過不足ない準備で行きたいものです。

    あ、過の部分は小生「アルコール」だったりします^^
    ともあれご無事でなによりでした!

  4. リニューアルお疲れ様でございます。

    あらららぁ~確かに遠い・・・・(驚)

    でも、しんどい時の人の優しさっていいですよね~
    優しくしてもらうと次に誰かに優しくしたくなるし
    そうやってみんな優しくなればもっと平和に・・・

    う~ん
    リニューアルにふさわしい真面目なコメントだぁ(笑)

  5. 本沢温泉から素直にしらびそ経由で戻れば良かったのですが、登るのが嫌で林道歩きにしたこと、距離感の勘違いが敗因ですね(笑)
    出口に貸し自転車でもあればよいのにね(爆)

  6. ここら辺の地理に詳しくなりました。
    ええ、土地勘ってやつでしょうか^^

    親切のバトンですね。
    僕もいつも心がけています。
    でも、かなりバトンが溜まっています(^^;;;

  7. お疲れ様でした。本当に。
    なるほど、地図でみるとこんな具合だったんですね。
    当事者なのに、第三者みたいに言ってるし(笑)

    リンク先はコチラに変更しておきます!

  8. こんにちは。
    遅ればせながら、お引越し&リニューアルお疲れ様でした!
    リンクの修正完了しております~。
    あ、HPのリンクページの方は後日になりますm(__)m

    運良く車が通って良かったですねー。
    もし、この方達が通らなかったら大変な思いをすることになりそうだったのですね。
    しかも、この辺りの道を精通してらっしゃる方だったのでしょうか?
    他人に無関心な人が多くなったといわれる時代に、こんなに親切にしてもらえるなんて、まだまだ日本も捨てたものではないですね^^

    その後のちいにゃさんの体調は大丈夫だったのでしょうか?

  9. 僕も帰ってから地図で確認してびっくりです。
    知らない、勘違いって大したものですね(笑)

  10. 不本意なデザインですがオリジナリティを出す時間もなく(^^;;;

    この方達を助けてあげないと・・と、思わせる風体の僕達だったのでしょうか。
    それとも僕の人徳でしょうか(爆)

    この親切を必ず他の方に繋ぎます。
    その連鎖で素敵な世界が広がるって信じていますから♪

    ちいにゃは、その日だけがしんどかったようです。
    でも年内はトレッキング出かけないと言っていたような・・・(^^;;;
    melさんが誘えばちいにゃも喜んでいきますよ。きっと^^

  11. ヒッチハイク の情報を最新ブログで検索してみると…

    ヒッチハイクに関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。