空は足し算とかけ算が得意です。
増えるのが好きってことでしょうかね。


インド式計算ドリルDS一年くらい前から寝る前にベッドに空と並び、暗算ごっこ?を楽しんでいます。
もちろん最初は空が答えられる一桁でね。
日々鍛錬とは良く言ったもので、この暗算ごっことこどもチャレンジの付録教材のおかげもあり、二桁同士の足し算も「う~ん。ちょっと待って・・。」と考えて、正解を導き出しています。
後で導き方を聞くと、まさにインド式計算方法に近い導き方なのですよ。

19+48は?
19+50-2って。

11X19は?
11X20-11って。

計算しやすいように分解したり余計に足してから引いたりと、きちんと考えているのです。

神童と呼ばれていた僕の幼少期を彷彿させます(爆)

導き方を考えるって算数だけではなく、多くの分野に通じるものがあります。
計算に強くなるってことではなく、応用力を付けて欲しいなあ。
そんな分野での成長を願うチチです♪

この冬には「中村亨 監修 インド式計算ドリルDS」が発売されますね。
もちろんゲットです^^

そう言えば、sora.inと言うドメインも保有していました(^^;;;

4件のコメント

  1. 少し前にご一緒させていただいた時、
    3桁の計算の答えをさらっと出しちゃった空ちゃんに
    うちのお兄様は呆然(苦笑)
    日々鍛錬の成果+神童の遺伝子の賜物なのですね(笑)

    インド式計算ドリルDS、我が家も購入決定です♪

  2. 正解を出した時に思い切り褒めてあげることと、導き方を聞いてあげることの賜かも知れません^^
    神童と呼ばれた子供も大人になって・・・こんなんです(^^;;;

    DS、僕用に本体も買おうかなあ^^

  3. エドヤマ

    中2の時に連立方程式でつまづき、そのまま数学が苦手に。
    よって、今も津田沼界隈で足し算に苦労してます^^
    買ってびっくり!こんなはずでは・・・

    インド式なんてあるのですね。
    小岩のタイ式にも興味津々・・・

  4. 連立方程式ほど役に立たないモノはないかも・・。
    僕も数学は苦手ですよ。
    津田沼で足し算しているなんて・・。思いのままかと(笑)

    英国式も良いですよ^^

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。