18. 11月 2007 · 4 comments · Categories: PHOTO

とてもきれいね♪

雑踏や人混みが嫌いで東京の新名所と言われる所とは縁なく。
デートスポットを求めることもなく。
毎年この季節になるとそんな所から、イルミネーション点灯のニュースが届きます。
今年は紅葉とこのイルミネーションを楽しもうと密かに狙っていたので、未踏の地、六本木ヒルズと東京ミッドタウンの2カ所を一気に制覇です。
姉夫婦も誘って田舎者丸出しのようにキョロキョロと^^
どちらのエリアもバブルの頃は遊び倒していたエリアです。
裏道もかなり知り尽くし(笑)

◇六本木ヒルズ
初っ端の駐車場が懐かしかったです。
スノーピークが好きな人なら思いだすに違いない、晴海トリトンの駐車場と出し入れの方法が殆ど同じでした。
トヨタに追い出されたスノーピーク(笑)

六本木ヒルズのイルミネーションで押さえるのはけやき坂と毛利庭園ですね。

けやき坂のイルミネーション

けやき坂のイルミネーションは化粧品メーカーが協賛しているからなのか、“SNOW & BLUE”がコンセプトのようで白と青で色合いがまとめられていました。
個人的にはイマイチ盛り上がりませんでした。ちょっと華が欲しかったかなあ。
行き交う車のライトと、通り両サイドのビルの灯りでイルミネーションが引き立っていない感じです。
それに人も多すぎ(^^;;;
人のこと言えませんが写真を狙うなら消灯ギリギリの深夜でしょうか^^

けやき坂のイルミネーション けやき坂のイルミネーション けやき坂のイルミネーション けやき坂のイルミネーション けやき坂のイルミネーション

毛利庭園のイルミネーション

ここは庭園の池と遠くに見える東京タワーがアクセントになります。
六本木ヒルズ本体?も全体像が見え、ビルの灯りとイルミネーションがマッチしている感じがしました。
個人的にはけやき坂よりは好きですね。
でも、庭園横のtv asahiの灯りが多すぎ(笑)

毛利庭園のイルミネーション 毛利庭園のイルミネーション 毛利庭園のイルミネーション

ニュージーランド・パラダイスウィーク 2007

こんなイベントも開催されていました。
見ている方も外国人が多く、ライブ音楽とも相まってここだけ外国のようです。
ちょっとお得な気分♪

ニュージーランド・パラダイスウィーク 2007 ニュージーランド・パラダイスウィーク 2007 ニュージーランド・パラダイスウィーク 2007 ニュージーランド・パラダイスウィーク 2007

東京ミッドタウン
六本木、防衛庁の跡地ですよね。
通りを挟んだ向かいには焼き肉の叙々苑が。
4時頃に食べていたことを懐かしく思いだします。

こちらのイルミネーションは大きく3つに分かれています。
外苑東通り側の煌から入ります。
3カ所すべてに感じたのですが、灯りの元はLEDで出されており、低コスト・高寿命・LEDの特性をコンピューターで制御して3原色で色を自在に作っていることに技術の反映を感じました。

東京ミッドタウン 東京ミッドタウン 東京ミッドタウン 東京ミッドタウン 東京ミッドタウン 東京ミッドタウン 東京ミッドタウン 東京ミッドタウン 東京ミッドタウン 東京ミッドタウン 東京ミッドタウン 東京ミッドタウン 東京ミッドタウン

東京ミッドタウン 東京ミッドタウン

◇街のショット
洗練された風景がいっぱいですね。
地元では見ることのないショットが多かったです。

今年のイルミネーション、後は表参道と東京タワーを見たいと思っています。

このブログで関連すると思われる他の投稿