スノーシューを楽しもう♪

正確には冬“遊び”支度ですね。

雪の便り、スキー場オープンのニュースも届き気分は盛り上がります。
我が家の冬遊びはスキーとスノーシュー。

スキーの方は僕が25年くらいの経験と先シーズンから空が始めた程度です。
ちいにゃは全くダメ。
上の娘は滑ったことはあるものの今ではダメ。
僕と空で楽しむことになりそうです。
今年の目標は空とペアリフトに乗ることと、先シーズンから思っていたことですが、テレマークスキーに挑戦することです。
ゲレンデや山スキーは大抵の所は滑り降りられますが、どちらもアルペン用の板。
昔の重くて長いヤツ・・・。
本当は軽いカービング板が欲しいのですが。

のんびりと自然を楽しむスキーは、テレマークの方が雰囲気はばっちり。
スノーシューより行動範囲が広いことも魅力です。
ちょっとしたことでコツが掴めそうな甘い予想を持っています(^^;;;

空のスノーシューを先シーズンの終わりに買い換えました。
ブーツもこれから精進します。ちゃんとした手袋もね。
道具は子供だからこそ良いものを選ぶように^^

年末年始は白馬の麓で宿に3泊、極楽雪遊びを計画です。
蓼科、裏磐梯辺りでスノーシューを楽しもうと思っています。
1月に行ったこちらのお宿も雪質も魅力的です♪
富士見パノラマで入笠山スノートレックも行きたいなあ。

◇ゴンドラを使って楽しめるスノーシューエリアを調べてみました。
ピラタス蓼科スノーリゾート
 →過去のレポはこちら

富士見パノラマ

野沢温泉

パルコール嬬恋

燕岳にある燕山荘運営のアルペンホルンはガイドツアーが数多くあるようです。
これも魅力的ですね。

調べてみるとたくさんありますね。
でもゴンドラを使ってのスノーシューは、コース迷いは平地と比較して即遭難に繋がります。
分相応に楽しむことに徹しましょう。

僕のスキーパンツを履けるかが重要な問題です。
問題はウエスト(^^;;;
代替物欲リストは既に押さえているので安心ですが(笑)

6件のコメント

  1. 『祝』コメントありがとうございます♪

    安達太良山もゴンドラを使ってスノーシューを楽しめますよ♪
    シラビソの林を10分くらい歩くと目の前に山頂の景色が広がります^^

    裏磐梯のイエローフォールもスノーシュースポットとしてはオススメです。
    最近は雑誌などで取り上げられ人が増えすぎましたが・・・・こちらは銅沼が凍結してからなので1月中旬以降ですかね~

    こんど私のブログでもUPしてみま~す♪

  2. そっかあ。安達太良もありましたね^^
    イエローフォールって初耳です。
    TEAM SLOW TREK東北部長に情報収集と公開をお願いしますね♪
    この冬はふぐすまでご一緒出来るでしょうか。
    ご主人サマもご一緒に(^-^)

  3. こんばんは
    スノーシュー、今一番欲しいモノです♪
    ウチの場合、雪キャンプの時の遊び道具として・・となりそうなので、なかなか相方の同意が得られませんが・・^^;
    じっくり洗脳していこうと思ってます(笑)

    栂池のアルペンホルン、燕山荘の運営なのですか。。
    1○年前に、学生時代の友人とスキーツアーで利用した事があるのですが、夕食時にアルペンホルンの演奏があってとても印象に残っています^^

  4. 洗脳は焦ってはいけませんよ。
    じゅっくりと醸成しましょう♪
    最近はスキー場でもレンタルが増えているようです。キャンプ場ではどうでしょうね。

    アルペンホルン、ホンモノの音を聞いたことがありません。
    聞いてみたいなあ^^

  5. あっ。
    今年も・・・でっぱさんちとお揃いです(ガハハハ)。

  6. おっ。
    お互いに物持ちがよいですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。