19. 1月 2008 · 4 comments · Categories: PHOTO

EW-60Cちいにゃのリクエストに応えて、EF-S 18-55mmにレンズフードを精進しました。
精進と言うほどの値段ではなく、手持ちのポイントで賄える金額です。
ポイントはレンズ資金に貯めていますけど(^^;;;

レンズの画角を考えればこの程度の深さになるのでしょうが、何かもの足りない印象を受けますね。
EF 85mm用のフードの深さに比べると4分の一くらいです。
フードを付けただけでちょっと高級っぽく。
効果は如何ほどのものでしょう。

4件のコメント

  1. 丸型なんですね。ということは、18ミリ側に合わせた深さなので、このくらいのかわいいフードになるのですね。もっとも、この小柄なレンズに花形フードは似合わないかもね。
    でも、フードの有る無しで写真のコントラストに差が出ることもあるので、装着したほうが良いと思います。

  2. 可愛さは確かにあるよね。
    85mmのフードより圧倒的に小さいので、常時装着しても邪魔になりません。
    コントラストに差が出ることに気がつく眼力があるか、これが難題かも(笑)

  3. ひらりん

     私の場合は、なぜフードを付けるかと言うと
    レンズの保護が第一の理由です。
    ここ二年くらい、娘のガールスカウト活動の
    記録をしていますが、幼稚園から小学校低学年位
    までは、レンズに手を伸ばす子が結構いるのです。
    (まあ、最近は子供達の方が慣れてきて少なくなって
    きていますが...)
    そんなときにフードが役に立つのです。
    それ以外にも、野外で撮影していると、結構ぶつけて
    いるのです。。。フードの傷は気になりませんが
    レンズだと、多分号泣ものですから。。。。

  4. 僕はフィルターを付けているので、レンズ保護って余り意識していませんでした。
    フィルターはレンズ性能を落としている面もあるので、装着しない人も多いですよね。
    僕は・・・貧乏性で(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。