このブログはMovableTypeのバージョン4で稼働していますが、このバージョンになってから携帯からの更新を行っていませんでした。

バージョンアップとエントリーの増加でサイトの構築が上手くいかないことが多く、携帯からのエントリーを控えていました。

技術的なことは置いておいて、構築については「ダイナミックパブリッシング」と言う方法に変更したことで上手くいくようになりました。

アーカイブページやコメントを開くのにちょっと(5-10秒くらい)かかりますが、運用の安定度は高まりました。

ダイナミックパブリッシングはMT標準のものではなく、こちらのプラグインを使わせて頂いています。

Perl版ダイナミック・パブリッシング(MT4用)

おかげで500エラーも出なくなりめでたし♪

それで、モブログを再開しようとテストをしていたのですが、これまで使っていたサービスはMT4に対応していないことが分かり大弱り・・・。

いろいろ調べてこの2つに的を絞りました。

モブログくん

もうね。あっけないくらい簡単な設定で動作しました。

簡単すぎて面白くないですね。

MTmail

携帯からの送信方法に特徴がありますが、MTの管理画面からエントリーするのと同等の項目を設定できます。

メールでのエントリーで「追記」の表示も出来るんです。

設定項目もそれなりにあり、画像の表示方法等に拘りたい方はこちらがお薦めです。

モブログくんは画像にテキストを回り込ませることすら出来ません。

これからは更新頻度もちょっとは上がるかなあ。このエントリーはメールで行いました。