02. 3月 2008 · 6 comments · Categories: PHOTO · Tags:

下賀茂の菜の花畑

1P泊日帰り、南伊豆ミニツアー。

忙しいのです。
南伊豆まで行くのに日帰りです。
夕方に銀座で友達と会う約束があったのでしょうがないのですが。
まあ、そんな日に遠出しなくてもね(^^;;;

でもね。
何日か前にニュースで見た「河津桜」を見に行きたくなったんです。
他の桜より一足先に咲き始め、春色を感じさせてくれる。
濃いめのピンク、萌ですね。

伊豆急行の河津駅には深夜1時頃に到着です。
イスをフラットにするのが面倒で、そのままシートを倒してシュラフを掛けて眠りに。

◇夜明け
夜明けは水平線からの日の出を期待して、直ぐ近くの今井浜へ。
水平線には雲がかかっていたけれど、雲の上から一日の始まりを感じる太陽が顔を見せます。
P泊したからにはこういう瞬間を見たいものです。

こんな案内を見つけました。
この期間以外はキャンプOKと言うことでしょう。
トイレも近くにあるし、地面は平らでテント泊には条件は良さそうです。
水さえ持っていけば野営は出来るでしょう。
治安の面で不安は残りますが。

◇河津桜
河津桜は町のあらゆるところで目にします。
中でも絵的に綺麗な場所は河津側の土手両側に咲いている桜が美しい気がします。
ソメイヨシノに比べるとピンクが濃く、とても強い主張を感じます。
場所によっては葉桜になっている樹もありちょっと不思議ですね。
朝の7時だというのに予想以上に人出がありました。
写真を撮すにはこれ以上遅い時間帯であれば、思う構図には必ず人が写り込むでしょう。
順光の明るい太陽光で狙うのはアップの写真になるのでしょうか。
まあ、多くの人が写るのは「花見の雰囲気」を残すには良いかも知れませんね。

◇下賀茂の菜の花畑
特に目的はなかったのですが、この後下田方面に向かいます。
途中のファミレスで朝食を食べ、お気に入りの海岸で遊び。
更に西伊豆を目指す途中の下賀茂で、とても素敵な菜の花畑を見つけました。
一面の黄色が鮮やかに。
念願だった、菜の花畑の中で埋もれるように遊ぶ空の姿を残すことが出来ました。

◇下賀茂の河津桜
ここ下賀茂の青野川の土手に河津桜が咲き誇っていました。
お昼前だというのにそれ程の人出ではなく、もしかしたらお花見の穴場かも知れません。
川幅も広く河原へも簡単に降りられ、いろんな角度で見ることが出来ます。
のんびり過ごすにはこっちが良い気がします。

慌ただしかったけど春色を十分に感じました。

今年こそ吉野で大人の花見をしたいものです♪

6件のコメント

  1. エドヤマ

    もう伊豆は菜の花満開ですね。
    今日、江戸川沿いを探しましたがまだまだ先のようでした。

    それにしても伊豆に日帰りとはパワフルですね。
    かなり猛スピードだったのかなあ・・・
    白っぽいバイク、常に注意してくださいネ^^

  2. そらちゃん、少女になってきましたね。
    幼女から少女への変わり目と、早春の菜の花畑、絵になりますね。
    成長する娘をみるチチの目線が良いです。

  3. mo-chanママ

    菜の花とさくらのコラボレーション。
    まだ見ぬ世界がそこにある!って感じです。

    河津桜は色が濃いですね。
    昔行ったときは桜より人が多くてゲンナリでしたが空いていますね。

    P泊ならではの朝日。
    特に菜の花越しが美しいです。
    最後から2枚目のチチと空ちゃんもすごくいい!

    空ちゃんすっかり小学生な顔になっていますね。

  4. >エドヤマさん
    ちょっとだけ猛スピード出しました(^^;;;
    岩手県の安比高原への日帰りに比べたら楽勝です♪
    久しぶりの伊豆は良かったですよ。
    浜辺でも暖かかったです。

    >stoneさん
    菜の花畑の中で残しておきたかったのです。
    そう。空も少女になってきました。
    なんか、うれしいチチです♪

    >mo-chanママさん
    河津桜、ホントに濃いですよね。
    ボクは初めて見ました。
    早朝の時間帯だったので空いていたんだと思います。
    僕の感覚では混んで来たなって(笑)

    菜の花越しの朝日は、コンデジです^^
    40は不要かも(^^;;;

    1年生になった空と春キャンプいきましょう♪

  5. あぁ~
    でっぱさんのブログはすでに春爛漫だぁ~
    黄色にピンクに花盛りですね♪

    私は、テレマークスキーシーズンが終わってしまい
    本格花粉症のシーズンが始まるので
    春が来るのがチト辛いです

    桜前線の話題などが出始めると
    『今年も滑り足りな~い』と少々焦ります(笑)

  6. 春爛漫って好きな言葉の一つです。
    こんな名前の日本酒ってあったような(笑)
    無性に季節を感じたくてしょうがありません。
    歳でしょうかね(^^;;;

    ボクも滑り足りないです。
    はあ・・・
    テレマークどころか、アルペンもご無沙汰で(T.T)

エドヤマ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。